スーパーコンピューター「富岳」

先日から話題の「富岳」
 
このスーパーコンピューターの世界は
僕が新社会人になったときに触れることがありました
 
地球シミュレーター」とういう名前の
スーパーコンピューターですね

名前のとおり

地球上のあらゆる現象をシミュレーション」する事が
できるコンピューターという事を目指して
開発されたスーパーコンピューターでした

僕は直接触ったことはないけど、
同僚がログインできるアカウントを持ってて
Fortranというプログラムを書いている人がいました

ただ、当時のエピソードで面白いなと思ったことは

「地球シミュレーターで1か月後の天気を予測するのは一瞬で計算できるけど、明日の天気を予測するためには計算に2日かかる」

と言われた事・・・

当時は「なんじゃそれ」って思ったけど、なんとなく最近は理解できます

「近い未来」を予測するには、確実性が求められます

一方で、「遠い未来」を予測するには、確実性より妥当性が求められます

明日の天気予報なら、天辰気象予報士に聞くか、

ちょっとあやしいけど、タレントの石原良純さんの予報を聞くかの方が「確実性」が高いかも知れませんね


よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートは今後の活動の資金として活用させていただきます!みなさまにとってより価値がある情報を発信していきたいと思います!