見出し画像

最近はiPhoneのGarageBandでの作曲にハマっています。

みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます。
最近の私ですが、PCでDAW(Studio One Artist 6.6)を立ち上げるのが少々億劫になってきておりまして、そこでiPhoneにプリインストールされているDAW、「GarageBand」で作曲を始めてみる事にしました。

元々アプリは触った事がありますので、操作方法とかはわからない事があればその都度スマホで調べてなんとか使いこなせています。

しかし、iPhoneのGarageBandの最大の欠点はDAWのクセになんと、MIDIファイルでの出力が出来ないという点なんですね。

せっかくいい曲を作ったのに他のDAWでMIDIデータを共有出来ないなんて、iPhoneのGarageBandユーザーがこれだけ溢れている今のこの時代を逆行するような愚の極みの様なスタイルではないですか!Appleよ!LogicProを売りつけたいがばかりにくだらん制限を設けるのはよしなさい!

@home_composer

またまたiPhoneのGarageBandで楽曲制作をしてみした。 段々使いこなせるようになってきましたので、作曲が楽しくなってきました。 これからもいいねとチャンネル登録よろしくお願いいたします。#iPhone #GarageBand #DTM #オリジナル曲

♬ オリジナル楽曲 - home_composer - home_composer

一応念の為、私がちゃんと作業していますよという行動記録をTikTokやSoundCloudの方へアップしておりますので、お時間のある方はぜひ覗いていただけれたら嬉しいです。

まぁ、そんなこんなで私は色々なサイトや動画を漁り調べてみる事にしました。
なんとかMIDIデータを出力出来ないものか。

そして、なんとこれまたお膝元のnoteにその情報が上がっておりました。
なすなす央」様という方が書かれております記事に詳しく載っておりました。

この方はiPhoneのGarageBandを以前から使用していて、私と同じ様になんとかMIDIデータを出力出来ないものかと模索している方で、その情報量やチャレンジ精神とレビューが素晴らしかったので今回シェアさせていただこうと思いまして引用して記事を書かせていただきました。

結論から申しますと、iOSアプリでいとも簡単に可能であるという事でございます。
しかし記事を最初に書かれた時点では無料だったアプリが現在では1,500円と有料になってしまったので、なんとか無料でやれる他のやり方は無いかと、この方は現在も研究されていらっしゃるようです。

私はめんどくさいのが苦手なので、金に物を言わせてアプリを購入しようと思っておりますが、無課金ガチ勢の方はこの方の記事を参考にされた方が良いかと思われます。

一応⬇️にリンクを貼っておきますので、ご興味のある方や、iPhoneのGarageBandで作曲されていてMIDI出力出来ないんだよなーって方はぜひご覧になって一読されると大変有益な情報が得られると思います。

今回はサクっとiPhoneのガレバンだけについてちょっとだけ小話程度に有益な情報をシェアという事で記事を書いてみました。

「私もiPhoneのGarageBandで曲作ってるよ!」

「こんな事でつまづく時があって困っています!」

「ここの操作がイマイチ理解出来ないんだけど!」

そんな方がいらっしゃったらぜひコメント欄で教えていただければ嬉しいです。

という事で今回はここまでで終わりです。

ここまでお読みくださって誠にありがとうございます。
この記事が気に入っていただけましたらスキを押していただけますと大変励みになります。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

see you again

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?