見出し画像

BNIの仲間と共に

こんにちは、皆さん。株式会社ライトンの竹内です。今日は、私が2年前から参加しているBNIという組織と、先週札幌で行われたBNIのイベントでの私の受賞についてお話ししたいと思います。

BNIとは

BNIとは、Business Network Internationalの略で、世界最大の異業種交流組織です。BNIは、経営者を中心とするメンバーの間で長期的な信頼関係を構築し、その上でリファーラル(紹介)と呼ばれる仕組みを通じて、お互いのビジネスの拡大、つまり売上アップに焦点を当てた環境と仕組みを提供しています。チャプターという組織に分かれて活動しており、チャプター内は1業種1社の原則で同業種内での仕事の取り合いが起こらないようになっています。毎週一回、原則早朝に定例会(朝会)があり、事業内容の紹介、リファーラル(紹介)件数、金額の実績などを共有しています。また、興味のある方は、ビジターとして参加することができます。

BNIの特徴

道産子ismチャプター

私は、2年前からBNIに参加しています。札幌には、どさんこismチャプターとひぐまチャプターの2つのグループがあります。私は道産子ismチャプターに所属しています。どさんこismチャプターは、約50人のメンバーが登録しており、様々な仕事の人がいます。私は、洗濯業で登録しています。BNIでは、1つのグループには同じ仕事の人は1人だけです。そのため、競争することなく、自分の仕事の専門家として活躍できます。どさんこismチャプターは、毎週金曜日朝6時半から8時半までZoomで定例会があります。毎週、顔を合わせたり、1対1で打ち合わせを頻繁に行うので他の異業種交流会に比べてそれぞれがかなり仲良しです。

イベントもあります

札幌リージョンフォーラム

先週、札幌リージョン【札幌地域の2つのチャプターの総称】の集まりがあり、1年間の活動での表彰式がありました。私は、BNIの活動に興味がある人を定例会にゲストで呼んだ数で1位となり、表彰されました。私は、BNIの活動を広めるために、できるだけ人を呼ぶようにしています。ゲストで参加しても、紹介がもらえるように他のメンバーと交流してもらっています。BNIに登録していることで、自分の仕事だけでなく、他のメンバーの仕事も応援できると思っています。BNIは、お互いに仕事を与え合うことで、みんなが成功できるという素晴らしい仕組みです。この表彰は、私にとってとても嬉しいものでした。BNIに参加してから、私の仕事のスキルや知識、人脈が向上したと感じています。自分の信頼できる人から紹介された人と仕事をするので、信頼関係がすでにできています。そのため、提案や契約がスムーズに進みます。

頂いたトロフィー

洗濯業として

私は、BNIに参加していることで、オーダーメード洗剤の紹介もたくさんもらっています。オーダーメード洗剤とは、お客様のニーズに合わせて作る洗剤です。その中でも漁師専用洗剤、農家専用洗剤、ワイン専用洗剤、Yシャツ専用洗剤は、BNIメンバーが紹介してくれた方達がベースになっています。専用洗剤だけでなく、私の洗剤の特徴や効果をよく理解してくれているので、利用したいお客様にも分かりやすく説明してくれます。お客様は、自分に合った洗剤を使うことで、洗濯の悩みが解消されて満足しています。

クラウドファンディングでもBNI

私は、2月1日からクラウドファンディングに挑戦しています。クラウドファンディングとは、インターネットを通じて、多くの人から資金を集めることです。私は、新しい洗剤の開発に必要な資金を集めるために、クラウドファンディングを行っています。このクラウドファンディングの企画やサイトなども、すべてBNIのメンバーが関係しています。BNIのメンバーには、クラウドファンディングの専門家やウェブデザイナーなどがいます。彼らは、私の洗剤の魅力や目標を伝えるために、素晴らしい企画やサイトを作ってくれました。もちろん、BNIのメンバーは、私のクラウドファンディングにも支援をしてくれています。BNIのメンバーは、私の夢を応援してくれます。

まとめ

BNIに参加してから、BNIは、私にとって、仕事のパートナーであり、友人であり、家族でもあります。2月22日にチカホでBNIのイベントがあります。私は洗剤販売とバルーンアートで参加します。BNIに興味がある方は、ぜひ一度、私たちの集まりに参加してみてください。BNIのメンバーは、あなたを温かく迎えてくれます。興味のある方は、竹内まで。

BNIチカホイベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?