ペンパアドベントAの紹介記事

こんにちは、ホームと申します

今年もペンシルパズルアドベントカレンダーの季節がやって参りました

突然ですが、このカレンダーの名前が今年から少し変わります
その名も、”ペンパアドベントA” です

…良く分からないと思うので、詳しく説明していきましょう

経緯

 まず2018年の年末に、”ペンシルパズル Advent Calendar 2018”という名で、ペンパについて語り合おうという趣旨のカレンダーを作成しました
(使用したハッシュタグ:  #ペンパアドベント2018)

 ありがたいことに、色んな方に参加して頂き、多くの方(自分含む)が非常にパズルパズルした年末を過ごせたんじゃないかなと思っています

 …そしてあっという間に月日が過ぎ、2019年も半ばになった頃、ひこうき(@flight_float)さんがペンシルパズルそのものを募集するカレンダーを開きたい、といった内容のツイートをされました

 そのとき、カレンダーの名前の問題に気付きました
 ペンシルパズルのカレンダーが新しく作られようとしているのに、自分は既に”ペンシルパズル”という名前を使用していました(ペンパアドベントという名前で宣伝したが、本来のカレンダー名は”ペンシルパズル”のみ)
 検索などで迷惑を掛けてしまう可能性があるなと思い、色々考えました

 そこでひこうきさんにDMを送り、ペンシルパズルの後にABなど、区別できる単語や記号を付けるのはどうかと相談したところ、快く引き受けて下さり、今年からその名前でやっていくこととなりました

というわけで、ざっくり説明するとすれば、
「ペンシルパズル関連の記事を出すアドベントカレンダー」
→ペンパアドベントA・ペンシルパズルA Advent Calendar (主催 ホーム)
「ペンシルパズルそのものを募集するアドベントカレンダー」
ペンパアドベントB・ペンシルパズルB Advent Calendar (主催 ひこうき氏)
となります

リンク色々

2019年のカレンダー(Adventar)
 ・ペンシルパズルAI Advent Calendar 2019
 ・ペンシルパズルAII Advent Calendar 2019 ※
 ・ペンシルパズルB Advent Calendar 2019
2019年の専用ハッシュタグ
 ・#ペンパアドベントA2019 ・#ペンパアドベントB2019
主催者
 ・ペンパアドベントA:ホーム(@homerestaurant3)
 ・ペンパアドベントB:ひこうき(@flight_float)
ひこうきさんの紹介記事
 ・「ペンパアドベントBの紹介記事

ペンパアドベントAについて

 Aの方の趣旨としては、ペンシルパズルの記事を書いて語り合おうというものです。
 ですが、問題を出してもらっても構いません。あくまでペンシルパズルの文章がメインの記事ならどのような形態でも大丈夫です。前回のカレンダーも記事の参考になるかと思います
 カレンダーの方にも書いていますが、原則一人一枠です。共著の場合は複数枠で書いてもらっても良いですが、その場合もグループで人数以上の枠を埋めるといった行為はお止めください
 もし全ての枠が埋まったら、新しくカレンダーを作り、ペンパアドベントAI, AII みたいに番号を付けたりしようかなと考えています

※11/17追記 一つ目のカレンダーの全枠が埋まりましたので、新しく”ペンシルパズルAII Advent Calendar 2019”を作りました 全体の名前は変わりませんが、それぞれのカレンダーの後ろにI, IIを付けて区別しています。二つのカレンダーを合わせて一人一枠でお願いします

 記事を投稿する際や、記事に関するコメントをするときは、ハッシュタグ ”#ペンパアドベントA2019”を付けてツイートして頂けると嬉しいです

質問等がありましたらリプライやDMでお願いします
短いツイッターでは溢れてしまう言葉を、記事という形でお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?