見出し画像

05/サロンの立地条件が悪いと集客は出来ない?

こんにちは!花野 桃子です。
「立地条件が悪いから集客出来ないんですかねー」

と先日相談されました。

私はマーケティング的に売れないからという理由で
駅前にコンビニすら建たない地域で
さらに言うと駅前から歩いて10分から13分ぐらいの
奈良の田舎でサロンをやってます!
それでも、奈良だけでなく
近畿、四国、東海、関東方面からもお越し頂きます。
立地条件は悪いなーと自分でも思いますが
「立地条件が悪いからお客様に選ばれない」と思ったことはないです。

電車でご来店下さるお客様には送迎を行っておりますし         送迎することで駅からサロンの道を迷われる事もないですし
夜にご来店下さるお客様は帰り
暗い道を駅まで一人で歩いて帰られるのは心配なので
私もその方が(送迎する)安心なのです(^^)

集客の面で言えば
もうね。今の時代、個人サロンは立地とかあんまり関係ないかなー。

お店の前を通って頂かなくてもSNSがあるから。
SNSでお店の存在を知ってもらえるんですよ。
便利ですよね。

だからこそ発信しないともったいないですよね。
立地条件うんぬんかんぬん言っている方は
まずお客様に発信しているかどうか?

私は立地条件が良いにこした事はないと思いますが
立地条件が悪くてもいいんじゃない?って
いつもいってます。

もしその立地条件で集客出来ないと思うなら
条件いいところを選べばいいし。

それがもし出来ないのであれば
もう立地条件が悪くてもそこで頑張るしかないよね?

無いものを嘆いても何の解決にもないらないですし。
今あるものでどう集客するか。

ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?