見出し画像

反省の反対の小野


『反省』という単語には明確な対義語が存在しない

『盲進』『増長』『居直る』『慢心』『自賛』

調べれば対義語として幾つかの単語が挙げられるがー、



反省の反対=『  ?  』



今回の場合は『何』が当てはまるのだろうか…


ー裏話ー


その全てを語る上で、自分の身の上を多少なりとも知ってもらう必要がある。

時は遡り、2017年6月。その年は劇団Summer Summer『クロノス』に客演として参加。同年7月には盛岡市民演劇賞を受賞する事となる。更に言えば、2007年に参加したワイヤーワークの『ゴールデン⭐︎ドーン』そして記憶に新しい2020年。劇団Summer Summer『水平線の歩き方』これらも盛岡市民演劇賞受賞作品であり、関わらせてもらった。身の丈に合わない自分が、これらの作品に触れられたこと、とても誇らしく思う。

2018年。花巻市自主制作映画『ネクタイを締めた百姓一揆』ソガワ役で出演。なんの間違いなのか門真国際映画祭2018において、助演男優賞にノミネートされる。

2019年。自劇団、劇団天体望遠鏡『名も無い星は、僕の星』38歳にして人前でスカートをはく。



自分を語る上でと述べたが、前述には1つの大きなピースが欠けている。それはー、


『千田秀幸』である。

千田先生



劇団Summer Summerの主宰、小笠原利弥と自分を引き合わせてくれたのも、ネクタイ映画に出るのを面倒くさがり嫌がる自分を、言葉巧みに騙して裏切り、出演させやがったのも、転職して間もない時期、情緒不安定な俺の背中を支え、自信持って人前でスカートがはけたのも全てー、


千田先生、その人のお陰なのである。(以後、先生と呼称)

自分の演劇人生は全て先生の影を踏んでいたと思う。

それ程に影響力があり、進むべき先を示してくれたのは先生に他ならない。

そんな先生が2020年から音信不通となる。

厳密には2019年の12月頃と記憶しているが、それから約1年間、連絡という連絡が無かった。

俺は何か失礼な事をしたのか?

それとも事故にでも遭われてしまったのか?

理由がわからないまま月日は流れー。

2020年1月某日。唐突に先生からの連絡が入る。

しかし、その内容は自分にとって辛いものだった。


『お前とはもう会わない。いや、会えない』


理由を聞いたが、更に意味が分からなくなった…。


…。


今の自分は、その時の先生に発した言葉を恥じる。

何故、己の事のみを考え、先生の気持ちを汲むことが出来なかったのかと…。

今の自分なら分かる。その時の先生は俺の為に自分を犠牲にし、俺を遠ざけようと、助けようとしていたのだ。

今になって先生の『言葉』を理解するー。



そう、俺は先生に会ってはならない。



もし、会ってしまったなら、




俺は先生を殺してしまうのだからー。




        劇団天体望遠鏡
         旗揚20周年
     第16回公演『賛成の天体2021』

2021年4月。昨年より続いた『コロナ禍』が猛威を奮い、未だ収束の目処が立たない不釣り合いな春の季節。そんな状況下でありながら、代表川辺は天体稽古の開始を宣言した。

不安が拭えぬ状況でありながら、団員、参加者は笑顔を絶やさない。目に見えぬコロナに怯え、一同、心中穏やかでは無かったと思う。自分もその内の1人であろう。

だが、自分には別の思惑もあった。

先生の一件である。

先生のあの言葉に納得がいかず、何度も会えないかと連絡を入れたのは今でも覚えている。

その甲斐あってか、先生の方が折れ、会うことを約束してくれた。

その時ー、

季節は春から夏へと変わっていた…。


稽古の終わりに先生の家を訪れ、そして部屋へと向かう。そのときの連れに、今回の客演として参加している劇団ボンボヤージュ切っての美青年、菊地淳也。そして天体マドンナ、通称『めぐ姉』を連れて行った。

自分から願い出た事ではあったがー、内心、1人で会う勇気が無かったのだ。

久しぶりに先生のお顔を拝見する。


我ら3人を迎え入れた時、半裸。

女性を前にしても、放屁。

そして、ダルそうに寝タバコ…。

いつもの…、普段通りの先生ではある。

だがー、

連れの2人はその姿に呆れ返っていたが、俺には直ぐに分かった。

『先生は演技をしている…』

俺は注意深く観察する。五感を研ぎ澄ませ、更には第六感を持ってして先生の全てを隈なく注視するー。

ーー。

先生は衰弱している。

それを我々に悟られまいと演じている。

そう、先生は病床に伏していた。

ーー。

自分はあの時の先生の言葉を思い出す…。

2020年1月某日ー

先生
『お前とはもう会わない。いや、会えない』

小野
『何でだよ先生!』

先生
『言っても理解出来ねーと思うぞ』

小野
『言わなきゃ理解出来るものも出来ませんて』

先生
『…』

小野
『先生っ‼︎』


数刻の沈黙の後。先生は重い口を開く…。

そして、俺はそれに対して発した言葉を恥じる…。





先生
『俺、笑うと死にそうになるぅ〜』


小野
『ハァ⤴︎何スカソレェ〜⁉︎笑』


先生は嘘はついていなかった…。

先生は死にかけていた。



続くー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?