見出し画像

一触即発のLOVE

長男がインフルエンザになった。高熱を出しながらYoutube見まくってアイスを食べて、病人生活を満喫している。

夜、一人で寝れるというので部屋を分けてみたのだが、翌朝

「4時頃に起きてね、ちょっとさみしくなって、でもうつしたら駄目だなと思って、おかあさんの寝てる近くにいってちょっと顔を見てた」

だって・・・。すまん全然知らなかったよ。(なお、今日は熱が下がり出して暇を持て余し、自分の肘を舐めれるかどうかチャレンジしていた)

***

その長男(6)と次男(2)のある日のやりとりの話。

Youtubeを見る長男に、次男が イシシ と悪い顔をしてちょっかいをわざとかけまくっていた。あーこれはそろそろ長男怒るなー、、と思いながら横目で見ていた。

しばらくすると案の定、長男がちょっと怒った声で、

「もーーーーーっ!!(次男)ちゃん! やめて!!」

(ああ やっぱり・・)

それでもやめない次男。構ってもらえて ウヒョー! となって、ゲハゲハ言いながら長男の首にかじりつく。

「もうっ!!!」

あ、やべ、と思ったその瞬間。
長男は次男をがばっと抱きしめて、

「すっきーーーー!!」

といって頬ずりをしたのだった。


喜ぶ次男。キャッハーーー!!
手を緩めない長男。

「すき すき すっきーー!!」

・・・。うん、微笑ましい。微笑ましいよ。
横にいた夫がつぶやく。

「そっくりだね、言い方とか」

・・・。そう。これ私が長男によくやってたのよね。
特に「くっついた」の絵本の最後に、”おかあさんと くっついた”と出てくるときに必ずやるやつ。

絵本を読むたびにくっついて頬ずりをしていたみどりごの時期を過ぎ、少年の様相を呈してもなお、たまにやっていた。「ねえねえ、今日もかわいいねー すっきー」とか。「おやすみ すっきー」とか。

たいてい私からだったけど、寝る直前に眠い目をこすりながら、
「ねえ 今日、おやすみ すっきー してないよ?」と彼から言ってくることもあった。

が。

今のそれ、罰ゲーム的な流れじゃなかった!?
ちょっとなんか複雑なんですけど!!!

いや結果平和的に解決してるからいいけどさ、
でもそれ喜ばれてるから、またしつこく邪魔されるからな!!


この記事が参加している募集

育児日記

サポートいただいたぶんは、サポートに使います。あなたのおすすめも、教えてください!