見出し画像

Jamaica編

Jamaica編ということで、Sound Soundsystem Crewの方とかにとっては当たり前の動き方やと思うんですけどブログなのでReggae.Dancehall cultureについて少しでも興味を持ってくれる人が増えるように書いていきます👍✨

まずいきなりJamaica着いたらデメキンに会いました。
ヤツの前歯はどこにいったのでしょうか(´・Д・)」❓
※TwitterなどでJamaica デメキンとかで調べれば全国のSoundの方たちが載せてますのでそれを参照しで下さい。
Nanjamanさんが命名されたJamaica人です✨

宿が12時からチェックインとのコトだったのでチェックイン前に同じ宿に泊まってた熊本から三河で修行中の男じーふーを叩き起こして一緒にUSドルをJamaicaドルに近くのショッピングセンターみたいなところの3階で両替して宿に戻り久しぶりの再会だったのでしょうもない会話して昼前にDUB録りへ〜。
好きな歌を録るのは非常に嬉しいですよね〜
(´・Д・)」

DUB録り行くときのタクシーのおっちゃんめちゃくちゃな運転するんですけど運転席側のサイドミラーがぶっ壊れた状態で右へ左へガンガン車線変更(´・Д・)👍✨笑
記念におっちゃんの腕と壊れたサイドミラーを撮りました👍

そこから帰ってきてチェックイン✨

じーふーの部屋で遊んでたら函館から来てるDancerの子Mary氏がテレビ電話しながら入ってきて画面を除くと北海道清田のBro KIMが🔥
良い感じにLinkして仲良くなれました👍✨
KIMも6.30日ハイエストカップに出るので皆さん是非チェック🔥
九州からも晴輝も出るし決勝でその2人がやり合うなら感動するだろうな〜(´・Д・)」

カナダ→NY→Jamaicaという寒いところからいきなり30度くらいある土地に来たから体のダメージスゴかったですけど水曜日やったので頑張ってWeddyWeddy Wednesdayにじーふーと3人で遊びに行きました(´・Д・)」

自分の大好きなSound StoneLoveがやってるダンスです✨
入場は500JAドルです💵
行った人は分かると思うんですが日本のダンスはWeddy Weddyの流れと大体同じです👍
昔から日本のSoundmanがJamaicaに何回も足を運んでそれをそれぞれの地元でやっていこう‼️てなって日本のダンスもこうなっていったんだろうな〜てのが感じられました(´・Д・)」

最近はアーリーのやり方から全然違う感じのダンスも日本で増えてきてますけどね〜(´・Д・)」
それもそれで面白いと思うので自分は全然アリだと思います👍✨

いっぱいアーティストも遊びに来てましたよ〜(´・Д・)」
Ginjah.Bounty Killer.Bugle....etc✨

ずっと飯も食ってなかったので外に出たら路上でジャークチキン焼いて売ってたのでそれ食って少し復活👍✨
美味かったです👍

4時ごろに終わってタクシーで帰宅🚕

3時間ほど寝て朝ごはん食べて2日目スタート🔱
この日はTeejayのDUB録り行った後なかなかの長距離移動してAssasinの自宅に行ってDUB録り🔥
めちゃくちゃ豪邸でした(´・Д・)🤚✨

ゴツすぎ💪‼️
腕相撲したら1秒持たないレベル(´・Д・)」笑
自分も力には少し自信あるんですけど肩組んだ時に負けを悟らせるレベルです(´・Д・)」笑

Assasin宅から見た景色を1枚

帰ってきてBoom Clashへ‼️

この日のカードはNotorius int'l VS Dynamiq
文句なしのNotoriusの圧勝でした👍🔥
Badgyal Marie氏カッコ良かった〜(´・Д・)」

そこからストリートダンス2つくらいハシゴしました👍
一つめは大阪のSwagBeatzがプレーしてました👍
2000'sHipHop〜Dancehall行って2008年くらいのunfinished business riddimくらいまでキレイにプレーされてました👍✨
やっぱあの辺のDancehallカッケー🔥
ビールあんま飲めないんですがビール頼んだら常温で出されたのでゲロ吐きそうになりました(´・Д・)🤚
※食事中にこれを読んでる人いたらすいません。

2つめは名前忘れたけどショッピングセンターの広場みたいなところでSoundsystem出してやってました👍

日本でそれをやろうもんならバックロード降ろした瞬間ストップかかりますね(´・Д・)」笑

Badman セグ多めでお客さんもあんまいなかったのですが朝方シェリベリとかも来てBrandnew..G6ixx Riddim等がかかってお客さんも増えて良い感じになり5時くらいにSelector変わる時音出なくなって無音状態が10分くらい続いたので帰宅しました(´・Д・)」
帰りのタクシーのお兄さんはずっとひたすらBlack Out Riddimをタクシーで爆音でかけてハンドルを握らず運転されてました👍
しかも故障ランプもついてガソリンも全然入ってないタクシーに乗ってたのでいつ止まるかわからない恐怖と5人乗りの車に7人乗って移動してたので身動きが取れずめちゃくちゃな国だなと再確認(´・Д・)🤚
無事に着き2日目終了👍

3日目は1.2日目ろくに飯も食わず睡眠時間もなかったせいか起きたのが昼過ぎで朝飯のタイミングを完全に逃してからのスタート🤚

この日に来て初めての日用品をスーパーまで買いに行ったのですがまた道出てすぐデメキンに話しかけられる。
本当アイツしつこいんですよ。笑

スーパー行って日用品買って弁当買って来ました👍
Jamaicaのほか弁みたいなとことかにも行きましたね〜(´・Д・)」
Island Grillとヤギ肉カレーの弁当👍
どちらも美味しかったです(´・Д・)」

夜にマーケットプレイスてトコに行ってBeer Mug Fridayにアーリーだけ遊びに行きました✨
日本人のYumiさんがプレーされてました👍

マーケットプレイスてとこはEpicanとか世界最速の男のお店があったりして楽しかったな〜(´・Д・)」

裏の方に日本のコンビニみたいなとこがあってどん兵衛とかのカップラーメンが1000円近くで売ってありましたよ〜(´・Д・)」笑
そっから夜のDUB録りへ〜(´・Д・)」

とにかくkingstonにはスタジオがめちゃくちゃある(´・Д・)🤚✨
音楽の国ですね〜🔊

Jamaica人の1日の平均所得は約1000円〜2000円前後らしく物価も日本とあまり変わらないので需要と供給のバランスがそもそも取れてない国でなぜ治安が悪いのかというと生きるためにあの手この手を使って金持ちから金を奪う人達がたくさんいるというのが現状です、実際にストリートダンスに遊びに行った時に入口のトコにいた子供に学校に行く金が欲しいから金くれと言われて細かいのが無かったから500JAドルあげました。
子供に金をあげたのを見て大人の女性からこの子にお金あげたのになんで私にはお金くれないの?ちょうだいよ!て言われたりしてなんとも言えない心境になりシカトという手段を取りその場から逃げました。
何か理由があって金欲しいて言うならまだしもなんも理由なしでベグってくるのには正直イラッとしました(´・Д・)🤚笑
個人的に努力もせずに媚びてくる人間が大嫌いな性格なので(´・Д・)」

Jamaicaは日本と違って月給制じゃなく働く人に一番多いのは週に1回とか2週間に1回とかで給料をもらう人がほとんどらしいです。

それから働くのが嫌いて人も多いてのも事実です(´・Д・)」
金持ちになるには音楽やスポーツで成功するといった考えにもなり必然的に音楽やスポーツでのレベルは異常に上がりますよね。。。
良いとこ悪いとこ少しですが考えさせられる1日でした👍

4日目!
この日は会社関係やらのお土産を買ったりして結構kingstonを歩き回りました👍
またデメキンが出てきたので下の前歯も自分の80キロの握力で折ってやろうか迷うくらいイラっとして帰宅して人生初の洗濯板を使った洗濯をしました(´・Д・)👍✨
Jamaicaで洗濯物干したらあまり脱水してない洗濯物でも乾くのめちゃくちゃ早いです(´・Д・)🤚✨

そして最終日✨
この日もお土産を買いに行こうとしたらさすがJamaica‼️
ほとんどのお店が日曜日に閉まってるんですよ(´・Д・)」笑
日本でそれやったらディスられますよね〜(´・Д・)」笑

閉まってるショッピングモールを歩いてたらFattaJの車発見🚗

残念ながら本人はいませんでした(´・Д・)」笑

そっから帰って爆睡して空港に向かい行きと逆順で日本に帰ってきました(´・Д・)」

めっちゃ長い文章になってますがたった数日でもこんだけいろいろ書けるくらいの出来事が起こるのがこの国の良いとこです(´・Д・)」
ここに書けないコトとかで感じたこともまだまだあるし聞きたいんだったら直接でも聞きに来てください(´・Д・)」笑

国は違えど同じ人間。
次はモベイの方に行きたいな〜(´・Д・)🤚
5.25はTeamUp Saturdayです
この日に今回録ったDUBたちを発射しますので乞うご期待(´・Д・)」
まだ編集作業中です(´・Д・)」