出産報告👶

こんばんは❤️

前回の記事を書いた2時間後、生理痛みたいな痛みが。ずっと待っていたからちょっと嬉しかったのはここだけの話。
助産師さんに麻酔する?って聞かれて、もうちょい頑張れるような気がしたから迷ってたら、とりあえず内診してみようって言われて見てもらったらいきなりの子宮口5センチ!
麻酔打ってもらって、急に慌ただしくなり分娩室へ移動。

そこから1時間。麻酔が切れてくるとまあまあ痛い。でも、真横で分娩してる人のやり取りをばっちり盗み聞きするくらいには冷静でいられた。
追加してもらってる間に破水。
ちょうどお隣のお産が終わったタイミングでドクターがきて内診。
子宮口全開判定。「一時間以内に産まれる」って声が聞こえて更に慌ただしくなる分娩室。
麻酔効いてるから痛みはほぼ感じないけど、いきめとか深呼吸しろとかいわれてもうよくわかんない。助産師さんにお腹踏まれてた気がする。
赤ちゃんの状態があんまりよくないっぽくて鉗子分娩へ。
赤ちゃんが出た感触はあるけど、産声が聞こえず、走って赤ちゃんはどこかに連れて行かれてしまった。数分後、赤ちゃんの産声が聞こえた。この時間が永遠に感じた。
助産師さんのうちの一人が「赤ちゃん泣いたね🥰」って言ってくれてやっっっっと安心。
もろもろの処置をされてる間に、ドクターが戻ってきてくれた。
「あまりにスピーディーなお産だったこともあって赤ちゃんが酸素不足になっててすぐに呼吸ができなくて、酸素マスクをつけたらすぐに産声をあげた。でも、念のため今日は保育器に入れる。心配しなくて大丈夫。今日はゆっくり休んでね」って手を握られながら言われて泣きそうになった。
一瞬だけ赤ちゃんを連れてきてくれてほっぺにチューした。その時の温もりが忘れられないよ😭

説明を聞いて、とりあえず夫に電話。両親に連絡。
分娩後4時間はそのまま分娩室で安静にしてた。
早速赤ちゃんを見にくる夫、お互いの両親、、
助産師さんに「来客多いですね」って言われたよw
初孫フィーバーだからねw
分娩室には面会来れないからわたしめちゃ暇。
意外と冷静に友達にラインしたりインスタ見たりしてたw

で、部屋に車椅子で戻り、夫、夫のお母さん、両親と会った。
夫のお母さんが涙を流して「可愛い赤ちゃんだね」って言ってくれてなんだかとっても安心したよ。

24時間はフラフラで歩くのもやっとだったな、、

赤ちゃんは出産翌日の午前中には保育器から出られて昨日から同室してる(夜間は預かってくれる)
正直今でもまだ実感がわかないんだけど、赤ちゃんは可愛い👶
でもやっぱり、すぐに産声をあげられず酸素不足だった数分間のことがすごく気がかり。
ドクターには何も言われてないけど、ネットで調べると後遺症が残る可能性があるとか色々見て、すごく心配。
心配しても仕方ないんだけどね。

まだ入院中だし、夜間は預かってもらってるから、正直育児は思ったほど大変じゃないw
もっと劇的に生活とか意識が変わると思ったんだけどね。意外とわたしはわたしのままでした。

これからかな?

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?