見出し画像

【トーラム壁スキル構築】強打フィナウ〆無しで壁のコンボを再構築してみました。

こんにちは✨
トーラムオンラインで活動してるほみみ(@homimi_toram)です😁

10月22日(木)、今日のメンテナンス後のアップデートは様々な変更点がありましたね♬

ハロウィンイベント2020も早くやりたいところではありますが、なんと言っても、スキルコンボの見直し強打の2倍mp消費を削除、さらには新しいコンボボーナスとして「無敵、吸血、強靭、反射」が追加されるとのこと。


画像1

画像2

画像3

壁なんかでも使えそうです✨


これはテンションがあがりますね😂

僕の壁パラでも少なからず影響はあり、
それこそ大好きな「スマッシュ起点→充填ウォークライ→強打フィナウ」や、「ソニックウェーブ起点→充填ウォークライ→強打フィナウ」といった鉄板コンボも見直しが必要となってくるわけですね!!

皇魔の衣を身に纏い、MP2000はある僕の壁パラも、今のままだと、半端なく長い詠唱時間のフィナウを打つことになってくるでしょう😂w


ということで、今回は、新しく見直されたコンボボーナス、追加されたコンボボーナスを実際に使用してみて、壁の新たなコンボを考えてみることにしました✨


そもそもコンボボーナス「充填」ってなに?

スキルコンボを組み立て直す前に、理解しなくてはいけないのが「充填」について、初心者さんですと、本来使用しなくてはいけないMPを消費せずに済むものという認識をされているかたもいますが、実はただMPを消費せずに済むわけではないのです。

例えば、スマッシュ起点のコンボで説明をしていくと、

充填を使用せずにスマッシュ(MP100)→ウォークライ(MP300)を使用すると、消費MPは合計400になりますね。

では充填を使用してスマッシュ(MP100)→"充填"ウォークライ(MP300)にすると、消費MPは合計400のままです。

ここが落とし穴。

充填というのは単純にMP消費しなくなるものではなく、充填ウォークライで使用しなかったMP300分を、それ以降のコンボ内で使用しなくてはいけないのです。

スマッシュ(MP100)からの充填ウォークライ(MP300)でそのあとに消費MP400のデコイシューター(迅速)を使用したとすると、

①スマッシュで100消費
②充填ウォークライでMP300を0に
③迅速ウォークライのMP400から充填ウォクラ分の300を引いてMP100を消費

このコンボで消費したMPは200。
ということになりますね。


なんで、こんなにコンボを重ねているのにみんなMP切れ起こさないの?って思っていたひとは、

実はこういったコンボボーナスを理解した上でコンボを構築しているベテランさんの先駆の知恵があったわけですね😁ありがたい✨


強打フィナウ〆ってそもそも何?

多くのひとが使用している強打フィナウ〆。
なんでみんな、コンボのラストにつけているの?

トーラムを始めたころは思っておりました😁

強打フィナウ〆の活用方法は様々ですが、壁の場合だと短いコンボの〆につけていることが多いですよね。

これまで強打をつけることでMP消費は2倍になってました。
フィナウは通常でも消費MPは1600。2倍にすると3200。

マナポーションでガンガンMP最大量を超えたMPとか盛ってない限りは最大MPは2000なので、3200の強打フィナウは当然打てないわけですね。

なので、打とうと思ったけど、MP不足で打てませんでした。という終わり方をするのがフィナウでのキャンセル方法です。


例えば、上で説明した充填ウォークライと一緒にコンボに入れた場合。

スマッシュ→充填ウォークライ(MP300→0)→強打フィナウ(MP3200)という形でMP不足によりキャンセルがおこなわれるわけですね。

すると、充填で使用しなくてはいけなかったウォークライのMP300分を消費せずに済むわけです。

なので起点のスマッシュ100分でこのコンボを連発できていたわけですな♬

火力さん側でもこの強打フィナウ〆の使用方法はありますが、省略させていただきます😂

さて、この強打フィナウ〆が使えなくなるわけですよ・・・・w
どうする・・・・w


新しい壁コンボを考えてみました。

さて問題のスマッシュ起点、ソニック起点のコンボはどのように解決すれば良い?

答えは簡単でした・・・・

というか元々僕のMEN壁・・・・
上の2つのコンボでは強化フィナウ〆使ってなかった・・・・w

AGIに極振りしているMEN壁は攻撃速度が早いので強打フィナウ〆で2コンボで抑える必要がなかったという理由で、以下のようなコンボにしていました。

画像4

つまり、スマッシュ起点(100)→充填ウォークライ(300→0)→連撃バーサーク(3コンボ目なので500→300にして相殺)ということできてのスマッシュ100分で消費MPが済んでおります・・・w


画像5

画像6

ステリ起点やソニック起点同様にMP100消費で済んでいますね。


画像7

シルキャコンボはこれまでと変わらずです✨
特に影響なかったw


画像8

唯一はこちらですかね💁‍♂️

・妖精の舞(100)→応援の舞(300)→強打フィナウ〆
・妖精の舞(100)→鋭敏な舞(500)→強打フィナウ〆

・妖精の舞(100)→応援の舞(300)→迅速ウォークライ
・妖精の舞(100)→鋭敏な舞(500)→迅速バーサーク

とかに変更する必要がありますね✨


壁のコンボ設定がもっと楽しくなりそうですね✨

画像9

取り急ぎ、今使用しているコンボをそのまま使用できるようにするというのを重点に起き、コンボの再構築をしましたが、時間があるときにもっとじっくり考えたMEN壁のコンボや、VIT壁や他の壁などのコンボなどもご紹介していきますね✨

だった、早くハロウィン2020やりたいんだもん😂w

それでは✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?