見出し画像

偉人の好物/辰巳浜子編

 八月も中旬を過ぎて、夏休みも終わりに近づいてきました。かつての私もそうでしたが、長期の休みになると、夜更かしや朝寝坊を繰り返すようになり、生活リズムを崩してしまうというお子さまたちも多いかと思います。
保護者の方にとっても、朝・昼・晩と三度の食事の用意が大変ですよね。

 子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることを目的として作られた『食育』、2005年(平成17年)7月の実施から15年以上が経過した今では、教育機関やテレビや雑誌、WEBなど様々な媒体で見かけるようになりましたね(○育という言葉の種類もだんだんと増えましたね)

 そんな中、本日の<偉人の好物>は料理研究家の辰巳浜子さんです。とはいえ、本人は「料理研究家」と呼ばれることを嫌い、”主婦”という肩書にこだわっていたそうです。そんな彼女は朝ドラ『ごちそうさん』の主人公、卯野め以子(演:杏)のモデルになった人物の一人とも言われています。そんな彼女の好物は『味噌料理』です。特に味噌汁には強い思いを持つ人でした。
”どんな困難にぶち当たってもごはんを食べていければ何とかなる”という信念のもと、73歳で亡くなるまで「丁寧な食事」にこだわった生涯でした。

辰巳浜子さんがこだわった<味噌汁>

 『菓子工房ポコアポコ』はお菓子の他にも、自然栽培で育てた野菜やハーブを使った加工品も販売しています。中でも、今のような暑い時期におすすめなのが太陽の恵みをたくさん浴びた『越前オクラ』を使った<オクラスープ>です。インスタントなので食べやすく、毎日の献立にプラスすれば、オクラの栄養を手軽に摂っていただけます。ぜひ一度、お試しください。

越前オクラの栄養をインスタントスープで手軽にチャージ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?