12 台風19号の時のSNSがツラかった

こんにちは。昨日の台風はすごかったですね。

台風がきている最中、SNSやってるととてもツライな〜と思うところがありました。政府の人をめたくそに叩いたり怒ったりしている人をみて、結構ツライなと思いました。個人の思想なので自由ですが、ちょっとその考え方で今回の台風の一件を過ごしてると、今後大丈夫ですか?と心配しちゃいます。


他人のあらを探して怒るよりも、自分の命や自分の大切な家族、友達。そういった人たちと協力して冷静に行動するということの方が今はするべきことだと思っています。イライラしてたらちゃんとした判断はできなくなりますし、そういう情報を見るとこっちとしても「今はそれをいうべきことじゃない」と思っちゃいます。

自分の意見としては、政治家だって首相だってみんなと同じ人間です。命の重さは誰が重くて、誰が軽くてとかそういうのはありません。みんな同じはずです。今あれこれ言われている人たちだって、台風きている最中はそりゃあ自分の命を守る行動を取るべきだったと思いますし、台風がきている最中に何かするよりも、過ぎた後にどう対応していくか、というのが重要だと思っています。というか、台風がきている最中に何かやられても逆に情報が溢れ過ぎて大変になるんじゃないかと思います。気象庁が発表するニュースを取得する、っていうシンプルなものでいいなと思います。
あと、SNSで他の党首は台風の懸念をツイートしてたが、首相は何も言わない!って言っている人。全て生きている軸はTwitterやSNSじゃないってことを把握した方がいいと思います。Twitterが世間の全てじゃないっていうこと。

今後もきっとこういう災害とか予想だにしないことが起こると思います。そういう時は、何かに憤りを覚えるのではなく、冷静になって自分の命や大切な人を守るために何をするべきか?っていうのを考えるのが重要だと思います。そういう思考回路でいると実際何をするべきか、という判断が見失うと思います。余計なことで怒らないほうが体のためです。

自分の実家は岩淵水門の本当に近くで、水門の活躍やその他いろんな人たちの尽力により、無事だったとのことです。親と連絡を取り、早めの行動で避難として自分の事務所などに移動したりして家族の絆も再確認できました。今後もこういったことが起こった時にちゃんと動けるようにしていけるようにします。

そして被害を受けている地域もまだまだたくさんあります。
自分たちが今できることは、こういった募金だと思います。


その後から反省をするという意味で、政府に対して意見を言う。っていうのでいいと思います。自分は、今回文句を言っている「人」に対して悪いと言っている訳ではありません。「今はそれをするべきではない」というだけです。その考え方で災害中過ごして大丈夫なのか、過ぎたあとの今何ができるのか、そして文句をいうタイミングは今ではないでしょ。反省を踏まえて今後の防災に生かしていく、ってことだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?