見出し画像

【世界初!?】Longvinter 解説、序盤攻略まとめ記事

PC版PvPどうぶつの森こと、Longvinter
Steamのレビュー欄ぐらいしか日本語で書かれている情報がない & 実プレイと合わないなと思ったのでメモ書き。


ゲーム内地図 作ってくれた有志に感謝
※色線や日本語テキストはワイがつけた

・歩く、フィールドでなにかアクションだけで体力が減ります。
常に回復アイテムは持っておくように
ベリー類はそこら中にあるので困らないと思いますが、ファームをする際はご飯を準備してからで

・雪エリア、水内移動はめちゃめちゃ体力が減ります。
体力回復アイテムを多数持って移動してください。
雪エリアはカイロを使用することでダメージ90%軽減

・自販機や港エリア付近にはタレットが設置してあります。
武器を出す、銃を撃つなどの敵対行動をするとタレットに撃たれるので
気をつけてください。



① チュートリアル()を終わらせる (15分くらい?)

なんとなくプレイしてたら終わる。
ここは素直に釣りしたほうがはやく終わるはず。
一応、周りの花とか摘んで売ってもクリアはできる。

② 島移動後、お金を集めて、テントを購入し設置する。 (45分前後)

Steamレビュー欄では「魚を釣ってテントを購入」となっていたが
実際にプレイすると、釣りするのがアホくさい 面倒だなと感じました。
地図の紫の線のルートで拠点ファーム(アイテム拾い)して自販機で物売ればすぐにお金が溜まります。
※あなたの参加したサーバーがガチガチのPvP鯖でファーム不可なら物拾い諦めてね

テントを立てるオススメポイントは紫線ルート付近で空いてるところ
港の近くだと移動が楽になるのでオススメだが、この辺はお好みで

銃(と玉)、チェンソー、斧、は④でのアイテムファームやPvPで使うので1個拾えたら大切に保管しましょう。 (玉以外は作ったり買ったりするのはアホくさいです)

③ Workbenchを入手し、テント内に設置→(※斧かチェンソーを手に入れて)アイテムを集めてテントを家に拡張 (1時間15分前後)

※Workbench(ワークベンチ)は移動後港で買えます。 何ならファームで拾える

マネーパワーで解決できないこともないが、ちょっと勿体ないので 普通に木こりしたほうがいいです。
②の段階からアイテム漁りファームしてたら斧かチェンソーが拾えてると思うのでそれで木を集める→ワクべで木4個を合体させて素材化
素材化したらワクべのところから拡張するためのアイテムを預けられるので預ける。

④ 家の拡張をさらにすすめる (電気文明、2階の増築) (全部やりきるには10時間ぐらい?)


※ここから銃必須です。
鉄のパーツ?(箱アイコンで歯車のシンボルのやつ) を集めるのがとてもダルい。
物拾いでレア枠なのかほぼ拾えないので、特定位置の赤自販機から交換するのが良い。
地図内赤丸の自販機が 特定鳥羽=パーツ とトレードできるとこ
同時に玉も売っているので鳥倒しつつ羽&肉&パーツ集めをする。
該当の鳥は地図赤丸(羽)のところにいる白い鳥(ニワトリ?)

鳥の羽はほぼ換金素材なので、ストレージに余裕があるなら保管。
マップ左の砂漠地帯、港の赤自販機で高価買取中。
赤丸自販機でも一部羽が高価買取対象。

こんだけ書いてたら遊べるやろ。


ここ以外にLongvinterに関する事を日本語で書いてるサイトの紹介やワイが参考にしたところをメモ

Longvinter:100%Achievements Guide

Longvinter:座標マップ

Steam-ガイド【クッキングレシピ&クラフトレシピ】
Steamのレビュー欄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?