Pixel 4を少し使って感じたandroid 10のジェスチャーナビゲーションのモヤモヤ感

画像1

写真は前のスマホで撮ったもの。なんだかボケてる気がする。

Pixel 4を買いました。
1週間ほど使ってみましたが、Pixel 4というよりandroid 10のエクスペリエンスのところで色々と思うことがありましたので久々にnoteを書いてみようと思います。

エクスペリエンスと大々的に言いましたが、実際のところはandroid 10から導入された「ジェスチャーナビゲーション」​に対する感想です。

ジェスチャーナビゲーションとは

ジェスチャーナビゲーションとはandroid 10から導入された新たなナビゲーションの方法です。

例えば画面端から右にスワイプすると戻る、下から上にスワイプするとホームに戻る、アプリの履歴を表示する、といったものです。

iOSではiPhone Xのときに導入されたものなので馴染みがあるかもしれません。言ってしまえばGoogleがAppleを後追いした産物です。

今までandroidでは画面下部にナビゲーションバーがあり、そこに
戻るボタン、ホームボタン、アプリ履歴ボタン
と3つのボタンが用意されていました。
ある意味ではそのボタンの存在がiOSとの大きな違いであり、僕自身はそれがandroidの大きなアドバンテージだと思っていました。
(感覚と感想は人それぞれなので)

設定で今まで通りのナビゲーションバーモードに切り替えることもできますが、デフォルトではナビゲーションバーは消えモーションジェスチャーでの操作となっています。

画像2

以前はナビゲーションバーが下部に表示されていた。

実際にジェスチャーナビゲーションを使ってみて

正確に言うと画面端から中央に向かってスワイプすると戻ります。左右関係ありません。そうやって前の画面に戻る生活をはじめました。

僕は右利きですが、スマホは左手で使う口なので画面左端から中央に向かってスワイプして戻ります。

早速「あれ?」ということが起こりました。

おそらく色んなところで言われていることだと思いますが、左端から中央にスワイプするジェスチャーはGoogleが自ら発明したナビゲーションドロワーを表示させる操作と被ってしまっています。

ナビゲーションドロワー自体は大体のアプリで左上にあるハンバーガーメニューをタップすることでも表示できますが、スワイプで表示させる人も結構いるのではないでしょうか。
androidチームとマテリアルデザインチームはおそらく別なのでこういうことが起こっているのだと思いますが、チグハグ感が否めません。

画像5

君だよ君…

スワイプで言うと、画面やタブの切り替えをスワイプで行うアプリも多くあると思います。
ジェスチャーナビゲーション自体は「画面端から」というのがキーポイントで、画面中央付近からスワイプしても反応しません。なので上記のようなスワイプ操作も対応できるといえば対応できるのですが、似たような操作で全然毛色の違う結果が返されるのはエクスペリエンスとしてどうなんだろうと思います。

次に、僕はTwitterクライアントとしてTwitcle Plusを使っているのですが、このアプリは戻るボタンを「長押し」してアプリを終了するという仕組みになっています。
アプリのプログラムレベルの話ですが、OSの機能として戻るボタンの長押しに対して処理を割り当てられるのに、ジェスチャーナビゲーションではどう操作すればいいのでしょうか?

最後に、これはUI/UXの話ですが戻るジェスチャーと画面上のアニメーションとが全くの不一致です。
まるでiOS信者みたいなことを言いますが、Appleで作成しているヒューマンインターフェースガイドラインでは「情報は左へ進む、右へ戻る」と定義されています。

無題のプレゼンテーション

わかりづらい図で申し訳ない…。

この図を見ると、今の画面から前の画面に戻る際、左から右に向かってスワイプすることは自然なことです。
そしてiOSではそのようなアニメーションとなっています。
戻る操作をすると前の画面が左から右に入ってくるアニメーションとなっています。実際の操作とアニメーションがマッチしており納得感があります。

その一方でandroidで戻る操作をすると今の画面が消えるイメージです。
前の画面が今の画面の後ろにいて、今の画面が消えることで前の画面に戻っているような、そんなアニメーションになっています。

画像4

やっぱりわかりづらくて申し訳ない…。
後ろに青(前の画面)がいることで察してくれ…。

左から右へスワイプしているのに今の画面が消えることで前の画面に戻っているようなアニメーション。このアンマッチが個人的にはすごく気持ち悪いです。

ジェスチャーナビゲーションのこれから

画面の大型化に伴い下部のナビゲーションバーに指を伸ばすが辛くなってきたのでジェスチャーで戻れるのはありがたいといえばありがたいです。
とは言っても今まで築いてきたものとのアンマッチが多く、時期尚早というか、個人的には失敗なんじゃないかという感覚が強いです。
やっぱり失敗だったと以前のナビゲーションに戻るか、あるいはマテリアルデザインのガイドラインに見直しが入り、アプリ制作者が泣きながら改修するか、どっちかかなと思います。
(後者な気はする)

いちユーザーとしては使いやすければどっちでもいいのですが、とにかく今日より明日が、今より次がより良いものになることを願っています。
(願っていても仕方ないので積極的にフィードバックとかもしていきたい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?