見出し画像

とりあえず創味シャンタンを入れておけば何でも美味しくなるんですよ

みなさん創味シャンタンってご存じですか?

これのことです。

創味食品の創味シャンタン!

創味食品が生産している中華スープ系の万能調味料で、大袈裟じゃなくどんな料理でもだいたいこれをぶちこんどけば美味しくなります。(料理にもよりますが、1人前あたり小さじ1が目安です)

例えば、今夜私が作ったのはこちら。

チャーハン。定番すぎて説得力に欠ける・・・

定番過ぎて「何でもうまくなる」ということを理解してもらうには説得力がなさすぎますが、とりあえず小さじ1強入れるだけでバカうまチャーハンに仕上がります。具材も何でもいいです。私は冷蔵庫にあった野菜とチャーシューを細かく刻んだものを入れています。

チャーハンだけだと創味シャンタンの万能さが伝わらないと思うので、もう一品おすすめの使い方を紹介します。

それは・・・ ペペロンチーノです!!!
(ごめんなさい、さすがにメイン級のものを2品もつくったら食べきれないので、画像はありません)

これはさすがに驚きませんか?でも、実は創味食品の公式レシピにも載っているメニューなんですよ。

嘘だと思ったあなた、本当なんです。

よくある日本人好みのペペロンチーノのレシピだと、コンソメで味付けする場合が多いと思いますが、ぶっちゃけコンソメで味付けするより創味シャンタンで味付けしたほうが何倍も美味いです。なんていうか、コンソメだとちょっとコンソメの風味が強くなりすぎるんですが、創味シャンタンであれば不思議なくらい自然に塩分と旨味が足されて、全く違和感がありません。多分、創味シャンタンを入れたって言われてもわからないレベルで自然だと思います。

この他にも、創味食品の公式レシピには創味シャンタンを使った様々なレシピが記載されています。

ちょっと脱線しますが、創味シャンタンに限らず、調味料メーカーの公式レシピって絶対に外れがないです。レシピ本を買うより安上がりで、味も保証されていますので、ご存じなかった方はぜひ「○○食品(メーカー名)+ レシピ」でググってみてください。

創味シャンタンに話を戻して、この調味料は炒め物はもちろんのこと、ラーメンや、鍋、丼もの、更にはパスタまで、幅広く使えます。持っていて絶対に損はしないと思うので、まだ試したことない方はぜひ一度買ってみてください。(よく使う人は缶タイプがおすすめですが、お試しって感じであればチューブタイプもありますよ)

ちなみに、この記事の読者が創味シャンタンを買っても私の手元には創味食品から1円も入ってきませんが、1人でも多くの創味シャンタンファンを増やせればそれだけで大満足です!笑

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?