見出し画像

今夜は得意の麻婆豆腐!

みなさんこんばんは。

noteを始めてから毎日更新を続けてきたのですが、昨日ついに連続更新が途絶えてしまいました。
会社の忘年会が深夜まであったので、家に帰った頃には日付が変わっていました。笑

ま、これからは毎日更新とかは気にせずに好きなタイミングで記事を書いていこうと思います。

で、今夜の記事はほむろの晩御飯シリーズです。

作ったのは麻婆豆腐。たぶん私のレパートリーのなかで一番得意な料理です。

痺れる辛さが病みつきになります!

目分量なのであくまで参考程度にしかならないと思いますが、一応レシピを紹介させていただきますね。(1~2人前。火加減は感覚でお願いします・・・)

材料

・豆腐1丁
・豚挽き肉50g
・ねぎ半分
・にんにく1片
・胡椒
・酒
・中華スープのもと
・豆豉適量
・甜麺醤
・豆板醤(ピーシェン豆板醤があればなお良い)
・一味唐辛子
・ラー油
・ホアジャオ
・水溶き片栗粉

下準備

  • ねぎをみじん切りにする

  • 豆腐を1cm角のさいの目切りにする

  • 豆豉を包丁で細かくする

  • にんにくをすりおろしておく

調理

  1. フライパンで挽き肉がパラパラになるまで炒める

  2. 挽き肉が炒まったら、甜麺醤小さじ1、胡椒適量、酒小さじ1を加えて味を馴染ませる

  3. 味が馴染んだら一旦挽き肉を取り出す

  4. 油大さじ1、豆板醤小さじ1、一味唐辛子小さじ1、にんにくをフライパンに入れ、にんにくと豆板醤の香りが立ってくるまで炒める

  5. 水150ccを入れ、挽き肉をフライパンに戻す

  6. 中華スープのもと小さじ1、酒大さじ1、醤油小さじ1~2、豆豉を入れ、味を整える(かならず味見をして、好みの味に整えましょう)

  7. もうひとつ鍋を用意し、たっぷりの水に塩を適量入れて、沸騰する手前まで加熱する

  8. 沸騰ギリギリになったら、豆腐を入れ、豆腐がぷくぷくと動き出すまで待つ

  9. 豆腐が動き始めて、いい感じの固さになったら湯切りする

  10. 豆腐をフライパンに入れ、少し煮る

  11. 豆腐に味が入ったら、ねぎをいれ、最後の味見をする

  12. ばっちりの味になったら、火を弱めて水溶き片栗粉大さじ1を入れ、その後強火で片栗粉にしっかりと火を入れる。

  13. ラー油を回し入れ、ホアジャオを好きなだけかけたら出来上がり


ちょっと説明が長くなっちゃったかな?文章だけで伝えることができたか心配ですが、そこまで難しくはないのでよければ作ってみてくださいね~

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?