見出し画像

8BANリノベーションメンバー紹介

こんにちは!第二回の8BAN DIVEが近づいてきました。タイミングよく梅雨も明け、明日23日(日)は楽しいイベントになること間違いなしです🫶🏻

そんな中で、たまに聞かれることがあります。

「8BANリノベーションってどんな人がいるの?」「それぞれの役割ってあるの?」「普段何をしている人たちなの?」「何か相談したいけど誰に声をかければいいの?」など。

ということで、今回は、8BANリノベーションのメンバーを紹介していきたいと思います!ぜひ8BAN PARKなどで見かけた時には声をかけてもらえると嬉しいです🫶🏻


メンバー紹介

8BANPARKで撮影したお気に入りの1枚!

現在、8BANリノベーションでは、7人の運営メンバーと2名のインターン生で活動しています。
わたしたちは、自分たちの暮らしを自分たちで作りたいという思いのもと集まった職業も立場も違うメンバーです。エリアを変える取り組みを各メンバーの強みを生かして試行錯誤しながら実践しています。

本町8番町と坂内小路からなる8BANエリアは、みなとまち新潟の歴史が残る古町に隣接する、こだわりの飲食店が点在しているエリアです。
この周辺で暮らす人、働く人、そしてこのエリアに来る人が、このエリアなら自分らしく、心地よい選択ができる。
そんなエリアを目指して活動しています。

8BANリノベーションのコンセプト

稲葉 一樹(いなば かずき)

8BANリノベーション代表 。村上市(旧山北町)出身。にいがた2kmウォーカブル担当。理想のまちなかを作って、暮らしたい地方公務員。古町でまちなか暮らしをしながら、10年以上車なし生活を送っている。NPO法人自治経営メンバー。LIVE DESIGN School一期生。新潟モルッククラブ幹部。
▶︎SNSはこちら!→ TwitterInstagram

①8BANリノベーションでの役割は?
 代表をしています!
 僕がやりたいことと、みんながやりたいことの交点を見つけて
 「よし!やろう!」という係です。
②得意なこと
 人があまりやらないことを合法的にやってみること。
 暮らし、生活について日々考えているので、
 ライフハック的なことは無限に語れます。
③趣味やマイブーム
 まちづくり関係が趣味なので、
 仕事も趣味になりつつあります。
④自分にとって8BANとは?
 自分の理想の暮らしを
 気の合う仲間と作ることができる豊かな活動
⑤古町の好きなところは?
 良い意味で変な人がたくさんいるところ!

小林 紘大(こばやしこうだい)

コウダイさんと呼ばれることが多いです!

8BANリノベーション副代表 。株式会社新潟家守舎代表。高校・大学にて建築を学び、新卒で地域工務店の道へ。建築の現場から設計、営業、広報などを網羅的に従事。「じぶんのまちをじぶんのことに」をモットーに、建築プロデュース・コウダイ企画室事業・グリーンホームズ新潟の運営などを行っている。
▶︎SNSはこちら!→ TwitterInstagram

①8BANリノベーションでの役割は?
 副代表。
 COO的なポジションで実行部隊長として
 全体を俯瞰しながらマネジメントします。
②得意なこと
 パワポ。新しいアイディアをカタチにすること。恋愛相談。
③趣味やマイブーム
 TikTokをみて、若い気分を味わうこと
④自分にとって8BANとは?
 (株)新潟家守舎のタグラインである
 「じぶんのまちを、じぶんのことに」を体現している活動
⑤古町の好きなところは?
 新潟でいっち、センシャス!

木村 有希(きむら ゆき)

ゆきむと呼んでください!

教育系フリーランス。高校の英語教師から新潟でフリーランスに。 学校教育と先生をエンパワメントしたいという思いで活動している。 ファシリテーションやワークショップデザイン、探究学習デザインが得意。新潟モルッククラブ会長。
▶︎SNSはこちら!→ TwitterInstagram

①8BANリノベーションでの役割は?
 主に地下に潜って、裏方仕事をしています!
 ボランティアスタッフや出店者のサポートが主なお仕事です。
②得意なこと
 ・多角的にみること
 ・マルチタスク
 ・フラットな関係作り
 ・ファシリテーション
 ・未来志向
③趣味やマイブーム
 モルックモルックモルックモルックモルックモルック
④自分にとって8BANとは?
 大好きな人たちと同じミッションやビジョンをもって
 アクションができる活動
⑤古町の好きなところは?
 知っても知っても奥が深いところ。
 いろんな人のこだわりが知れる場所。

渡邉 秀太(わたなべ しゅうた)

しゅうたさんと呼ばれることが多いです!

新潟市役所勤務。新潟市出身。日本酒好きで、推し酒は鶴の友。仕事のほか、食・まち・地域・学びの切口で活動し、公務員向け勉強交流会や社会人向け教養講座の主宰、美味しいイベント、ほか自治会や地域の茶の間など地域活動に参画。

①8BANリノベーションでの役割は?
 8BAN COMMUNITYでフクヤのノキサキ、
 8BAN DIVEで古町ナビゲーターをやっています。
 できることで御役に立ちたいと思っています。
②得意なこと
 聴く笑う、穴埋め、忘れること
③趣味やマイブーム
 早寝/早起き/早出勤、古町芸妓、経営本
④自分にとって8BANとは?
 善き人が、コツコツと着実に新しいことを実践しています。
 模範となれるようなプロジェクトではないでしょうか。
 よって大切です。
⑤古町の好きなところは?
 何と言っても歴史がある。
 そこに差別化される魅力が垣間見える。
 特に食、建物、人情深さが好きなところです。

樋熊 佑弥(ひぐま ゆうや)

ひぐまさんと呼んでください!
8BANでは「リーダー」と呼ばれてます!笑

新潟市役所勤務。見附市出身。本町8BANリノベーションの備品管理リーダー。道路整備や公共施設の活用に関する仕事に従事。23年都市経営プロフェッショナルスクール・公民連携過程受講生。
▶︎SNSはこちら!→TwitterInstagram

①8BANリノベーションでの役割は?
 8BAN PARKや8BAN YELLで使う備品の管理をしています!
 8BAN LABOの選書も稲葉さんと交互で担当してます。
②得意なこと
 バンドは組んだことないけどドラムが叩けます。
③趣味やマイブーム
 自宅トレーニング、猫の動画を見ること
④自分にとって8BANとは?
 まちづくりの実践の場、
 面白い民間の人たちに出会える場、
 尊敬できる仲間といっしょに活動できる30代の青春の場
⑤古町の好きなところは?
 知れば知るほどいいお店がたくさんあるところ。
 メインストリートを外れてお店を探す楽しみがあるところ。

大沢 雄城(おおさわ ゆうき)

おおさわさんと呼ばれることが多いですが、
たまに親分と言われることも!

建築家。建築の設計はもちろん、まちづくりや公共空間のデザインなど建築都市に関わる全般を手がける。大学入学以降は横浜を拠点に活動していたが、2021年に新潟市古町エリア近くに空き家をリノベーションして拠点を構え、現在は横浜と新潟を行き来する2拠点で活動中。
▶︎SNSはこちら!→Instagram

①8BANリノベーションでの役割は?
 会場のレイアウトや、オリジナルの屋台、
 木製フレームなどのデザインをしています。
 現場でも主に大物設営担当。
②得意なこと
 肩肘はらない“まかない“的に、
 マーケットの色々なツールのデザインをしたり
 作ったりするのが得意です。
 あと古町で飲み歩くのが得意です。
③趣味やマイブーム
 とりあえず何につけても古町が好きなので、
 だいたい古町にいます。
 見かけたら声かけてください。
④自分にとって8BANとは?
 普通に古町で暮らし働く一人として、
 まちを自分の手で楽しくしていく実感が持てる場所。
⑤古町の好きなところは?
 思い出のエモさと、現在進行系の刺激による、
 上から下からのダブルパンチ。

高橋 薫乃(たかはし ゆきの)

ゆっきーと呼んでください!

新潟市出身。フリーランスとして企業の営業や広報を担当。8BANでは「8BANDIVE」のリーダーとして古町を知らない同世代に、古町の魅力を紹介中。その他8BANリノベーションのInstagramやTwitterなども担当。
▶︎SNSはこちら!→TwitterInstagram

①8BANリノベーションでの役割は?
 Instagramなどの運用と、8BANDIVEのリーダーをしています!
②得意なこと
 Canva課金勢なのでCanvaの操作には自信があります!
 あとは、いろんな人と話すことが好きです!
③趣味やマイブーム
 サウナとピクニックとライブやフェスに行くことです!
 サウナは週1ペースで行ってます♨︎
④自分にとって8BANとは?
8BANがきっかけで古町のおもしろさ・奥深さを知りました!
 あとはメンバーの得意と長所が溢れ出てる団体です!笑
⑤古町の好きなところは?
 おいしいご飯屋さん&居酒屋が多いところ!
 これからも8BANDIVEでどんどん開拓していきたいです🍻

インターン:谷 大輔(たに だいすけ)

たにくんと呼ばれることが多いです!

東京都八王子市出身。進学を機に新潟へ。新潟大学1年生。大学に通いながら、8BANリノベーションのインターンや、屋台への出店などを行っている。
▶︎SNSはこちら!→TwitterInstagram

①8BANリノベーションでの役割は?
 
インターン生としてコウダイさんやイナバさんのサポートをしています!
②得意なこと
 
細かい作業と言われた事を吸収すること。
③趣味やマイブーム
 小2でやめたピアノをまたやり始めた🎹
 冬はスキーします!⛷
④自分にとって8BANとは?
 色んな自分を知るきっかけになっているところ。
 なんだかんだ1年以上関わらせてもらって、殻を破ったところもあったり、まだまだな部分があることを知れたり、色んな気づきを与えてくれている場所です。
 そしてそんな自分を受け入れてもらっている所。
⑤古町の好きなところは?
 探検したくなるような町の雰囲気。
 居酒屋など色んなお店を開拓できるのが楽しいです!

インターン:安ケ平 風歌(やすがひら ふうか)

ふーちゃんと呼ばれています\♡/

青森県出身で、大学進学を機に新潟へ移住。当初は不本意だったものの、新潟のまちと「新潟をもっと盛り上げたい!」という熱い人々に魅了され、大学卒業後の今も新潟に住み続けている。
地元・青森の会社でリモートワークをしながら、新潟ではひよっこライターとしても活動中。
▶︎SNSはこちら!→TwitterInstagram

①8BANリノベーションでの役割は?
 インターン生として情報発信のお手伝いをしています!
②得意なこと
 人にサプライズしたり何かを振る舞ったりすること!
 文章を書くのも好きです🫶🏻
③趣味やマイブーム
 ノリと勢い込みのお菓子作り👨🏻‍🍳🍪💪🏻
④自分にとって8BANとは?
 面白くて素敵な大人と場所に囲まれた居心地の良い場所!
 目を輝かせながら活動に取り組むメンバーの皆さんの姿が、
 青春の延長線上にいるように感じられて素敵だなと思います。
⑤古町の好きなところは?
 何度訪れても飽きなくて、開拓のしがいがあるところ!
 生まれ育った地ではないのに、どこか懐かしさを
 感じられるようなところもとっても魅力的です。

お知らせ

運営メンバーに声をかけたいと思ったら?!

明日の8BAN PARKでは、運営メンバーも8BAN BARとして「ビールやソフトドリンクの出店」を行っています。ぜひ声を掛けてくださいね!
その他の時間でも、もちろん大歓迎です!

8BAN PARKを開催

次回の8BAN PARKは7月23日(日)に開催します。
▼詳しくは下記より!

最新情報はSNSで

TwitterInstagramもやっています。ぜひフォローお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?