見出し画像

夜のまち古町の早朝に人は集まる?【8BAN PARK初の朝開催!】

8BANリノベーションとは、"新潟市本町8番を心地よい選択ができるエリアへ"というコンセプトのもと、暮らす人・働く人・そしてこのエリアに来る人が、「自分らしく、心地よい選択ができる」そんなエリアになることを目指して活動している団体です。

そんな8BANリノベーションが定期的に開催している8BAN PARKを9月24日(日)に開催しました。


今回は前日23日(土)からスタート!

今回の8BAN PARKは6:00〜9:00の早朝の開催ということで、前日から設営などの準備を行いました。土曜日の日中にも関わらず、集まってくれたボラスタは約15名!まずは代表の説明からはじまりました。

なぜか黒い服率が高かった前日準備

説明や自己紹介の説明を終えたあとは、設営スタート!

バミリリーダーの三宅ちゃん
ボラスタと力を合わせてテントの設営も!
POPリーダーのインターン生ふうちゃんとボラスタの皆さん

今回の前日設営は、POP貼りなどの会場準備、椅子や机の組み立てと設置、ピクニックエリアの芝生敷き、出店者エリアのバミリなど、イベントの裏方の作業が多め。
裏方の作業にも関わらず、たくさんのボラスタの皆さんに集まっていただき、感謝しかありません◎

最後はみんなで8BANポーズでハイチーズ!

そして前日準備に参加したボラスタの8割以上が、翌日のイベント本番もボラスタとして参加してくれるとのこと・・・・!本当に感謝です。

前日設営の後の交流会

前日準備は、裏方作業がメインで力仕事も多く、ちょうど終わる頃は夕ご飯の時間帯。ということで、前日準備のあとは8BANインターン生の谷くん・ふうちゃんによる「8BAN MEET UP」がタキザワガレージからすぐ近く、8BANリノベーションのオフィスであるWorkWith本町で開催されました。

おにぎり・お惣菜・飲み物なども用意してくれていました

早速、自己紹介からスタート!自己紹介では「名前」「出身」「新潟の好きなところ」「理想の生活」をそれぞれが書いて発表しました。

トップバッターは代表いなばさん

「理想のまちなか暮らしが実現できているから」ということで、理想の生活は"now"という代表のいなばさん。

ボラスタの皆さんも発表!

理想の暮らしの部分はやっぱり、その人らしさがでますね◎最後はボラスタの皆さんとインターン生で記念写真を撮りました!

ボラスタの皆さんとインターン生だけの写真はレアなのでは?!

見守りを兼ねた まちなかキャンプ

前日設営を終えたタキザワガレージで、備品の見守りや天気の急変などがあったときにすぐ対応できるようとスタンバイしていた"まちなかキャンプ班"も素敵な夜を過ごしたようです。

夜明け前から動き出した朝

ついに24日(日)を迎えました!一番早い出店者は4時過ぎにタキザワガレージに到着。そのあと続々と出店者さんが到着し、準備を進めていきます。

だんだんと明るくなっていく空

出店者さん曰く、仕込みなどで気が付いたら夜が明けていることはあるけれど、準備しながら朝焼けが見れるのはとても貴重で気持ちよかったとのこと。

朝日が顔を出したのは5時半ごろ

タキザワガレージからこんなにきれいな朝焼けが見えるのかと驚きもあり、素敵な朝の始まりでした。

出店者さんの準備も含め、全ての準備が終わった朝6時。"夜のまち古町の早朝に人は集まる?"という社会実験を兼ねた8BAN PARKのスタートです。

朝の爽やかさが写真からも伝わってくる集合写真

開場早々、ぽつりぽつりと来場者が。

ペットの散歩がてら来たという方も多くいらっしゃいました!
朝イチで人気だった味噌汁とおにぎりを提供していたさきっぽともじ

朝限定企画を開催したピクニックエリア

6時半からピクニックエリアでは、朝限定コンテンツのラジオ体操がはじまりました。ラジオ体操を引き受けてくれたのは新潟市中央区のピラティス&パーソナルスタジオ Studio Haru の古川春平さん。

Studio Haruの古川春平さん

最初は控えめだった来場者の皆さんですが、ラジオ体操の音楽が掛かると不思議と身体が動き出し、大きなラジオ体操の輪になっていきました。

ラジオ体操が始まる前
これから始まります!
見覚えのあるこの動き
気づけば会場にいるほぼ全ての人が参加していました

その他にも朝限定のコンテンツとして、7時からはヨガインストラクターkazumiさんによるヨガ教室と、8時からはラジオ体操に引き続きStudio Haruの皆さんによるピラティス体験も行いました。

爽やかな朝にぴったりのヨガ
心も体も目覚めるピラティス

朝ごはんが集まる飲食エリア

朝限定のコンテンツが盛り上がる中、飲食エリアにもたくさんの方々が。8時ごろが来場者のピーク。150人近くの皆さんがタキザワガレージ屋上に。

座るもよし、立つもよし。
ゆっくり朝を楽しんでいただけるよう椅子や机はいつもより多めに設置
偶然知り合いに会うなんてことも
出店者と来場者のコミュニケーションも◎

朝ならではの光景。新聞を読んでいる方々も。

見ているのはテレビ欄だったという噂

来場者の多くは20代〜40代。早朝の立体駐車場の屋上にこんなにも人が集まるとはという驚きも。

Sand &_のホットサンドとドリンクを購入!
Hacchiの朝バナナスムージーは限定15個!
宇宙カレーの朝カレーも人気!
良い香りのParks Coffee Standのコーヒー
bistro de côteのスコーン!たまごサンドも絶品でした
青陵大学李ゼミの食べ歩きができる玉こんも人気!
さきっぽともじの具沢山あつあつ味噌汁

初出店店舗の紹介

今回はフードと雑貨合わせて3店舗が初出店でした。

今回の最速記録、1時間弱で売り切れていたmanimani bagle
今回の最年少出店者は高校生!
初めての出店だったアクセサリーと小物のお店kaN
普段は白山市場で出店している青陵大学李ゼミの皆さん。
8BANPARKに初進出!

出店者の皆さんからいただいたイベント後のアンケートでは、こんな声をいただきました。

「運営の方やボランティアの方と色々お話しできたり、ワンちゃんと一緒に地域の方が来てくれたり、“人と人”、“人と街”を繋ぐ取り組みがとっても良いなと感じました。」

「運営のスムーズさ、心地よいゆるさ、参加者と出店者の一体感がとても良かったです!」

「早朝から気持ちよく営業できたので、この季節は朝開催継続して欲しいです」

ポジティブな感想ばかりで、また来年も朝開催をやる…かも?!しれません。

メンションやハッシュタグも多数

Instagramではメンションをつけた投稿を、そしてX(Twitter)ではハッシュタグをつけた投稿をたくさんしていただきました!ありがとうございました。

Instagramのハイライトではメンションがついているストーリーをまとめています
#8BANPARKをつけた投稿の一部

8BANPARKを終えて

今回もたくさんの皆さんにご来場いただき、本当にありがとうございました。
また、朝早くから出店準備をしていただいた出店者の皆さま、前日設営と当日運営をサポートしてくれたボラスタの皆さん、本当にありがとうございました!

”夜のまち古町の早朝に人は集まる?”という社会実験を兼ねた今回の8BAN PARKは、初挑戦でしたが予想を超える来客で、やってみないとわからないと感じることができました。

次回の8BAN PARKは11月19日(日)11:00〜16:00の昼開催。次回が2023年最後の開催日になっています。何度も足を運んでいるという方はもちろん、気になっていたけど行く機会がなかったという方も、ぜひお越しくださいね◎

8BANリノベーションからのお知らせ

8BANリノベーションの活動を詳しく知る→ HP note
日々更新中!→ Instagram  X(Twitter) 

▼8BANPARKボランティアスタッフ希望の方
こちらより→応募フォーム

▼出店を希望の方
8BANリノベーションのSNSのDMよりご連絡をお待ちしております。
こちらより→ Instagram または  X(Twitter) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?