見出し画像

戒名と寺院

本日はオンラインで「戒名カフェ」を行う日、自分は司会という立場でリハも行ない。スタッフの方々とキッチリ準備してきた企画です。

パワポを使いながら、戒名の由来や歴史などに触れながら、歴史的偉人の戒名や実際今の寺院での戒名の事例を紹介していきます。

その後、参加の方々と一緒にブレイクアウトルームに分かれて質問を受けることに…。戒名にまつわる様々な質問に答えていきましたが…。寺院側のあまり好ましくない対応(お布施問題を含む)、そこから生じる戒名ならびに寺院への不信感も聞かされ、さらに生前戒名への疑問なども説明することになりました。

まいてらならではで、宗派は異なるが、根底の精神が同じであり、説明と納得の必要性を皆、訴えました。聞かされた事例はあまりに酷くて、宗教不信を生じさせていて、思わず謝ましたし、考えさせられました。最後には、ある意味納得し、今後どう行動すべきかを考えていただける機会にはなれたかと思います。

いずれにせよ!戒名と寺院のイメージアップになり、生前戒名の必要性に気いてくださったら成功と言えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?