見出し画像

久しぶりの…

数ヶ月ぶりに子供会を開催した。

参加者は9名。読経、お題目を唱え、その後はレク。

本日は紙ヒコーキの作成。

画像1

年長さんや小学校一年生もいるので、一緒に折ったりする。その後は室内で大会に

画像2

ビンゴや新聞を用いたゲームなどで一時間半行った。3ヶ月ぶりにあったが、やはりパワフルでルール説明等にもこちらはエネルギーを使う。

ネット告知ではなく、リピーターへの嫁さんからの通知で集まってもらったので、密にならないように気をつけている。

コロナの収束後は告知が出来るのか?また、それを一人でやって行けるのか?は疑問だが…従来型の寺院のあり方ではあるだろうなーと感じる。

今後、村の子供がいなくなり、娘の成長で集まらなくなる時がおそらく来るだろうが…それもまた仕方がない。今やれることを行うという感覚で行っている。

変わっていくものは、状況であり、変わらないものは、軸となる寺院の使命だと思う。

少しでもお寺のイメージがよくなると嬉しいなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?