見出し画像

場所

昨日は、本休寺で初の「お茶っこ」というイベント

画像2

お年寄りの方の憩いの場所を設けるために、土気在住の方々と千葉市あんしんケアセンター土気さんで企画されたようです。

そもそもは団地の民家でおやりになっていたそうですが…

画像1

諸般の事情で借りられなくなり、高津戸町にあるということでご依頼があり、無料で場所を提供することにいたしました。昨年10月に決まったのに…今頃なのはコロナ禍であるためです。

画像3

当日は初回ということで私も挨拶いたしましたが…あとはそちらの運営の方々にお任せし、中を拝見はしておりません。結局、20名を超える人数で行われたようです。ほとんどの方が檀家さんでないので、始めて本堂に入られたようです。

おそらく運動やお茶を楽しまれたのでしょう。午前中2時間過ごされ、利用者の方はお帰りになりました。

あんしんケアセンター土気さんは、夏の子供会やお会式で認知症サポーター講座をして頂いてきたので、このような機会になりました。

少しは社会貢献に繋がったかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?