見出し画像

楽天ROOMで売れやすい商品がわかるようになる分析術 

頑張って投稿もしている。

いいねも集めるために頑張ってポチポチもしている。

「だけど売れないんだ…🥺」

「なんで売れないんだよ…?」

闇雲にやっているとこういうことになりかねません。

せっかく頑張っているのに結果に繋がらない

そうならないためにXでこんなポストをしたところ、予想以上にたくさんの方がいいねやリプで反応してくれました。

反応が多いということは、皆さんこういった行動に対しての振り返りを意外としていない、やり方がよく分からないのかなぁ。と僕は思いました。

せっかく行動しているのに答え合わせをしない。

学校のテストだったら、結果が何点だったのかだけ見てどこが間違っていたのか確認しないのと同じことです。

それではまた同じ場所で間違えてしまいますよね。

これをROOMでの行動に置き換えて考えると、

「今日はクリックが○○件で売り上げが○○件でした」

これで終わってしまっているってことですよね。

これだと再現性を作る頭が育ちません。

それだといつまでたっても安定感がでないんですね。

今できていない人は少しだけ一歩ふみこんで一日の行動の結果を振り返る癖をつけていきましょう。

難しく考える必要はありません。

【PDCAサイクル】

Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)

とか、
小難しく考えると脳が全力で拒否しますので簡単に考えましょう。

やることは簡単、

行動する→結果を確認する→何故を洗い出す→答えを次の行動に繋げる

楽天ROOMでの活動に置き換えます。

商品を選んで投稿する

投稿にいいねを集めてみる

レポートのショップ別で投稿がどんな感じだったか確認する

結果に対しての仮説を立てる

次の投稿で仮説を検証する

繰り返す

知識と感覚が養われる

売れる商品がわかるようになる

こんな感じです。

僕はROOMを始めたころ、結構これを毎日しっかりやったので今では売れやすい商品がわかる状態になり、売れやすい商品を再投稿していれば売り上げが発生する。
という非常に楽な状態を作り出すことができています。

なので、
今回は楽天ROOM一人反省会と名付けましたが、
少しずつでもこの工程を身に着けていくことをおすすめします。

最初は考えることが多いので疲れますが、思考した分だけ成長します。
結果としてあとから楽ができます。
思考しなけらば永遠に闇雲な行動を続けるだけです。
闇雲な行動をただひたすら続けるだけということほど非効率的なことはありません。

前置きが長くなりすぎた感はありますが、実際に行動してほしいのでやり方と次のステップに繋がる考え方などを解説していきます。


投稿する

まずは分析の対象となる投稿です。

今までの経験上で分析対象にしたいと思った商品を投稿してみましょう。
経験がない人は軽い感覚で選んでも問題ないです。

投稿数ですが、慣れていない場合は一つの投稿を左上に固定していいね数を増やしてみると確認しやすいです。

1日1個と決めれば継続するハードルも下がります。
慣れてきたらついでに前の日にした投稿のクリック数がどのような推移をたどっていくのか確認してみると面白いし学びや気づきになります。

しかし、一日複数の投稿をしている人からすると分析が目的になってしまうという問題点もあるのであまり気にしなくてもいいと思います。

いつもと同じ活動をしてその日の行動を振り返ったほうが無駄な行動がみえてくるという利点もあるからです。

例えば1日6個投稿したとして、

✅100いいねついている投稿はクリックが多かったけど10しかついていない投稿はクリックすら無かったな。

とか

✅いいね数が10しかついていなかったけどクリックが多めだったから次に再投稿した時にいいね数を増やして試してみよう。

など、
1日投稿数が多ければ、見えてくる分析対象の部分と次への行動へのスピードが速くなりますよね。

とはいえ、確認する手間が増えますので慣れないうちはザックリと分析したい投稿に絞って振り返ってみるといいと思います。

投稿を育てる

このパートは別noteで詳しく解説しているので割愛します。
こちらの、
お婆ちゃんでも出来る!あひる式!おさぼり楽天ROOM攻略術
というワンコインで読める記事でも紹介しています。


話を戻しましてここでの投稿を育てるというのは、
簡単に言うといいね数を集めることにあたります。

注意点は投稿開始から終了迄のタイムリミットは24時間。
この辺の理由も先ほど紹介した記事に書いてあるので割愛します。

ただ、
「500いいね集めたのにクリックが全然だったよ…」
など、その行動から読み取れる気づきがあれば、
やらなくていい点になってくるので覚えておくようにしましょう。

そうすることで次から無駄なことをせずに済みます。

レポートを確認する

レポートの確認はこちらから。
(アフィリンクとかではないのでご安心を)

ショップ別を選択

ショップ名を検索



頭文字から2文字とかでも入れれば、
だいたい絞り込まれてきます。

時短しましょう。

+マークをポチると、そのショップの情報だけ見れます
月の日時と詳しい情報が出てきます。

見にくい場合は、絞り込み機能を使うとわかりやすくなります。

クリックだけ知りたければクリックのみ選択。

自分なりに傾向を掴む

レポートを確認するだけでは成長に繋がらないのでここからは思考していきましょう。

基本的に人は思考することを避けるのでここをしっかり出来れば、それだけで他の人と差がつきます。

重要です。

例えばクリック数が多い商品投稿を見つけたら、
クリック数は?
何でクリック多かったのか?
いいね数が多かったから?
いいね数少ないのになんで?
今日どれくらい活動したっけ?
どんなジャンル?
クリックが多い少ないの共通点は?
↑ここまでポストで紹介

画像が映えてたから?
シーズン的にトレンドなのか?
関連商品で売れそうなものはないか?
この店に他に良さそうなものはないか?
同じもので料率が高い店はないか?
いいね数を減らしてみたらどうなる?

など色々考えてみてください。

クリックが多かった。
という抽象的なことから何故?を考えて具体を抽出していく感じです。

具体から更に深堀して商品選びに繋げていくこともできます。

例えば、
子供の長靴と上靴がセットで売れていたとして考えていきます。

シーズン的にトレンドなのか?
だったら、
もうすぐ春だから入学シーズンだな。
入学シーズンといえば入学準備関連の商品が売れそうだな。
入学準備→幼稚園?保育園?小学校?
入学式といえば親はスーツを準備しないといけないよね。
フォーマルスーツとか売れそうだな。
他には揃えるものないかな?
式で履くスリッパとかも売れそうだな。

思い浮かばなければChatGPTなどのAIに質問してみると効率がいいですね。

例えば、
「保育園で入学準備に必要なグッズを教えてください。」

こんな感じで聞いてみます。

すると、

そうすると答えてくれるので使えそうな情報だけ抽出して参考にします。

具体と抽象をいったりきたりの連想ゲームでいくらでも投稿ネタが出てきます。

回を重ねて考えていると自然と思い浮かぶようになると思います。
そうなったら自分の地頭が強化されていきます。

ROOMだけでなく本業でも普段の生活でも活きてくる力です。

Audible(オーディブル)で具体と抽象について学べる資料を紹介しておきます。PRが含まれるリンクがあります。

オーディブルは聴く読書で、耳で学びながら作業できるのでROOMの活動をするときにも相性がいいです。

初回登録無料、定期的にキャンペーンで2ヵ月無料とかやっているので一度ためしてみるのもいいですね。
Audible 

他にもAmazonサブスク関連に興味がある方はKindle unlimited読み放題の初回登録一カ月無料もチェックしてみてください。

Kindle unlimited読み放題 

Kindle unlimited読み放題は無料登録で幅広く読書できるので無料期間だけでも活用するといいですね。

意外と読めるジャンルもニッチなテーマまで幅広く、楽天ROOMの本とかもあったりします。流石に書店ではお見掛けしなそうな本ですね(笑)

読み始めると漫画ばかりになりそうですが(笑)
それも楽しいので良し。。

次の投稿に分析結果を反映させる

レポートから読み取った情報から自分なりに導き出した仮説を次にする投稿に反映させます。

ここからの工程は回数を重ねないと成長しない部分があります。

レポートを分析してインプットした情報をばしばしアウトプットとして商品投稿していきましょう。

回を重ねるごとに再投稿する商品リストと、レポート分析から導き出された投稿したい商品が増えていくことになります。

もう商品投稿のネタに困ることはありませんね。

今回は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Xでも感想やいいねなどいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?