見出し画像

66円から始まる物語【楽天ROOM】自己紹介note

こんにちは。はじめまして。
あひると申します。

突然ですが、

「楽天ROOMで初めて66円稼げました!」

これが僕の初報酬でした。

たしかに!

なんて答えていいのか分からないショボ過ぎる額ですが、
当時の僕からしたらめちゃくちゃ嬉しい体験だったのです。

だって楽天ROOMでお金が稼げるなんて想像できなかったから。

しかも、2ヵ月くらい放置していたのに。

登録して始めてみたけど三日ほどで辞めてしまったんですね。

はい、三日坊主というやつです。

偶然でも66円稼げた単純な僕はこう思いました。

「66円稼げたってことは次は1000円とかいけるのでは?」

そんなつもりでやったら次は3000円ちょっといけた。

「3000円稼げたってことは次は10000円…?」

次は… 次は… 次は…

それを繰り返してたら段々増えていき、

一年ちょっと経つとROOM内の活動だけでSランク到達。
これくらい稼げるようになっていました。

たった66円のきっかけから1387倍。

あの時66円スルーしなかった俺、ナイス!

今はAランク、時短と効率を意識して1日の隙間時間で継続することを意識しています。

だいたい1時間くらいですかね。

Maxのテンションで続けていくのってなかなか厳しいんですよね。

だから、細く、長く、無理なく継続。

会社員の副業なのでこれが僕のROOMを続けるコツとも言えます。

今回は自己紹介的なnote。

楽天ROOMを始めたきっかけやエピソードを書いていこうと思います。

楽天ROOMを知ったのは今から約3年前です。
当時、「ネットで副業ができるらしい」
ということを知った30代後半の僕はネットで副業について調べていました。

というのも、子供が産まれたり、家を建てたり、給料上がるわけではなかったり、色々重なって不安Max状態だったわけです。

遅咲きの副業スタート。

ポイントサイトに登録してみたり、ブログを始めてみたり、とにかく自分にできそうなことを調べながらやっていきました。

副業に興味が出る前の僕は、スマホゲームやったり漫画読んだりとプライベートな時間はかなりダラダラ過ごすの大好きっ子でした。

だから、そもそもの根気や継続する習慣が身についていなかったという理由もあり、たいして続くこともなくあっけなく挫折しては辞めていく日々を過ごしていました。

まぁ、そもそもその行為自体は楽しいことでもないし目的は
「お金を稼ぎたいなぁ」なので
結果がでてる感覚がなければ辞めるのも当然といえば当然なんですよね。

単純にすぐに面倒臭くなっちゃうってのもありました。

そんな日々の中で出会った一つが楽天ROOMでした。

そう、その出会いは妹の無口な旦那さんがスマホを見ながらボソボソと独り言を呟いていたことが始まりでした。

😎「柿ピー売れてる。誰か買ったんだ。フフフッ。」

普段ほぼ口を開かない無口な男なんですけどね。
珍しくなんかしゃべってるなぁと聞き耳をたててたわけです。

柿ピー売ってる仕事をしているわけでもないのに
「柿ピー売れてる」
とか謎のキーワード出てきたら気にもなりますよね。

普通に、
🐥「柿ピー?? 売れた? なにそれ!?」
ってなりました。

何やってるのか聞いてみると、

😎「楽天ROOMだよ」

と、

🐥「なにそれ?楽天?部屋?」

どうやら話を聞くと、
自分のROOMなるもの(自分専用のホームページみたいなもの)に楽天市場の商品を載せて紹介していく!
みたいな感じのアプリがあるらしいってことをこの時点で理解しました。

彼は何やらスマホに映る商品が並ぶ画面をポチポチしていました。
いいねという行為をしているらしい。

🐥「どゆこと?いいねってやつをポチポチするだけで柿ピーが売れる??」

そんな経緯で彼から楽天ROOMというものについて学ぶことにしたのでした。

名前はしんちゃん。

しんちゃんと話していくなかで楽天ROOMというものが少しわかってきました。

簡単にまとめるとこんな感じです。

楽天ROOMとは、楽天市場の商品を紹介・共有することができるショッピングSNSです。

アプリで簡単に始めることができ、楽天ROOMに投稿した商品を誰かが買う・リンクを経由した後に楽天市場で何かを買った場合にアフィリエイト報酬が入る仕組みになります。

通常の報酬とは別にランクボーナスという報酬があり、別枠でランク別に売上金額の1%~3%が入る場合があります。
(Bランク1%・Aランク2%・Sランク3%)

環境が整っている状況で始めることができるため、アフィリエイトという副業を始めてみたいと思っている初心者にも参入の敷居が低いという特徴の副業です。

アプリ内で活動してアフィリエイト報酬という形で楽天ポイントを貰えるという仕組みです。

・通常ポイントは申請をすることで現金として
 銀行振り込みにすることが可能。

・楽天キャッシュとして楽天市場以外のリアル店舗でも利用可能。

全体的な仕組みは何となくわかってきましたね。

とりあえずやってみる精神でまずは実践です!

ポチポチするだけでいいならなんとなくできそうな気がしますからね。

誰か柿ピー買ってくれるかな🤤

そんな淡い夢を見ていた僕の前に最初の壁が立ちはだかります。

🐥「全く売れる気がしねぇ…」

そんなに現実は甘くありませんでした。

希望を持って始めたものの、全くの無反応。

「こんなの本当に売れるのかよ?」

こうなってくるといつもの挫折パターンです。
早っ!

始めた頃のモチベーションはどこにやら。
こうなるとアプリを開くことすら億劫になるものです。

簡単に売れて、
「おっ、柿ピーじゃないけどポテチ売れてる。フフフッ。」
ってしんちゃんのように呟くはずだったのに…

「辞めるか…」

お得意の三日坊主です。
モチベーション高く保てるのなんて三日が限界なんですよね。
人間そういうふうにできているんですよ。
多分…僕はね…

というわけでそのままアプリすら開くことはありませんでした。

しかしっ!

そこから2ヶ月後のある日、
すっかり忘れ去っていた楽天ROOMのアプリ。

何気なく開いてみたんです。

深夜2時の出来事。

「ん?」

「何これ!?放置してたのになんで?」

この時の報酬額はたったの66円。

自動販売機でジュースすら買えない額です。

小学生ですら鼻で笑いそうですね。

でも、僕はこの66円がめちゃめちゃ嬉しかったんです。

「ネットで副業ができるらしい」
こんな漠然としたことからスタートして偶然でも自分のとった行動で手にした66円

嬉しくないはずがありません。

ここから僕の楽天ROOM攻略が始まりました。

人間、反応があることを実感できた後と前ではこうも違うかと思うものですね。

知識を入れ、試行錯誤し、結果に繋がりそうなことは手あたり次第に実践していきました。

ある程度の知識はネット上に転がっていました。
ある程度以上を求めて有料の情報も買ったりもしてみたりもしました。

今では特に何も感じませんが、当時の僕からすると情報を買うとかけっこう勇気がいる行為でした。

正直、役に立ったとは言い難いものでしたが行動する原動力にはなったとは思います。

それだけの熱量が当時はありました。

たったの66円の報酬で30後半のおっさんがそこまでの熱量をそそげるとは面白いものですね。

「お小遣いはいりません」
という謎の宣言。
自分で自分を追い込んで稼ぐしかないというような状況も作ったりしました。

結構きつかった(笑)
自販機でジュースすら買えませんからね。

今となっては笑えるエピソードで、子供とコンビニに行ったときに
「見るだけね」
「うん…」
ということもありました。

まぁ、その時は普通に働いてるのに一体何やってるんだ俺は?
とは思いましたがそれくらい極端に自分を追い込まないと動けない駄目なタイプの人間です。

結果として、約4ヶ月でROOMでの最高ランクSを2年以上継続、隙間時間を使った活動のみでのんびりAランク維持できる状態に繋がっていったのでよしとしましょう。

一度そういう経験をしてしまえば、
「ちゃんと考えて行動さえすれば、それなりに出来る気がする」
そういった感覚が身につくものです。

他のことに挑戦しても簡単に諦めなくなりました。

ROOM以外の収入の柱を増やしたいと思い、Twitterを使ったアフィリエイトにも挑戦しました。今はXですね。

楽天ROOMで66円の報酬から始めて少しずつ伸ばしていったように、
調べて、行動して、行動を振り返って、考えて、また行動して、
を挫折せずに繰り返せるようになっていたんですね。

数ヵ月経つと7桁を超える報酬を手にする月もありました。

残念ながらこの結果を再現できなかったので運要素が強かった…
でも、この方法も検証と分析を繰り返し効率化して毎月6桁分は稼げていました。

あの時の66円がなかったらと思うと、今とは違う未来になっていたかもしれません。

そう思うときっかけって大事だな、と思います。

ダラダラとゲームしたり漫画読んでいた日々より確実に今のほうが楽しいし充実はしてますからね。

少し脱線しましたが、今の僕を作るきっかけとなったROOMの話に戻します。

僕の場合は、ROOMを始めたころは結構時間を使って色々試しました。

誰かがやり方を教えてくれるわけではありませんし、上手くいっていそうな人を観察して真似して試したり。

ただ、これまともにやってたらかなり時間使うよなぁ…
とも感じていました。

結構これが楽天ROOMの闇だとも思います。

僕はそれが嫌だったので必須な工程を
効率化できる方法はないか?
時短できる方法はないか?
と考えて続けてきたので今でもそこまで苦ではないです。
一日のルーティーン作業的な感覚で継続しています。

しかし、

やり方を知らなければ過度の活動時間が必要になってしまいます。

そればかりか、思うような成果が出ないにもかかわらず時間だけを無駄に浪費してしまう。

そんな状態が続けば当たり前だけど辞めてしまいますよね。
僕もそうだったのでわかりますが、そういった人は多いと思います。

実際、僕が楽天ROOM続けてきた3年間、辞めていく人を沢山見てきました。

ROOMで仲良くなった人達。
いつの間にか居なくなってしまった人はたくさん居ました。

それぞれ事情は様々だと思いますが、気軽に始めることができる反面、真面目にやろうと思うと時間と手間がかかり過ぎる。

それも大きな要因の一つではないかと思います。

なので僕は思っていました。

少しの隙間時間を使って活動した時間に見合った成果を出す方法があれば…

そこで考えたのがお婆ちゃんでも出来る!あひる式!おさぼり楽天ROOM攻略術という一つの楽天ROOM運用方法です。

実際に僕が自分で数ヵ月間テスト運用したので再現性はあると思います。

運用結果は X(旧Twitter)のハイライトにも置いてあります。
ハイライト【 https://twitter.com/hon_ahir/highlights 】

こちらのnoteからも確認できます。

正直、ここに書いてあることを実践すれば早い段階で効果を実感してもらえるようにポイントを抑えて作りました。

書いてある内容でわからないことがあれば聞いてきてくれても構いません。

意外と丁寧に答えちゃったりします。

僕も普段は会社員ですし子育てもあるので返信は遅くなることも多少ありますが、時間がある時は質問にたいしての専用非公開noteを書いたりもしてがっつり答えることもあります。

66円の報酬からスタートして約3年間も続けることができている楽天ROOM。

3年間なにかを続けるって意外と難しいことだと感じます。

ここからはその経験から感じたり学んだことを持論全開で伝えていきたいと思います。

先ほど紹介したnoteを読んでいただいた方には伝わったかもしれませんが、
楽天ROOMというものは簡単に始めることができ、やり方を理解できてしまえば誰でも作業的に続けていくことができます

特別なスキルなどが必要ないので。

コツコツ系の副業ってやつですね。

継続して活動し続けることができれば早い段階で成果をだしやすい労働収入型です。

裏を返せば大きく稼げない属性の副業ともいえますが、副業初心者の入りとしては結果がすぐに出やすいとは思います。

「実際に稼げた!」
という感覚を体験することは続けていく上で必要な要素になります。

隙間時間を使ってやるのであれば少しでもお小遣いや収入を増やしたい主婦の方やサラリーマンにも相性がいいです。

しかし、そのような特性の副業であってもやり方がわからず結果に繋がらない方法を続けていれば当然ながら稼げません。
結果として辞めることとになってしまいます。
始めてすぐに投げ出した僕のように。

やはり毎日なにかしら成果がでて嬉しいという感覚を覚えることが一番の原動力になりますし、そういった成功体験を日々感じることで一日の幸福度も少なからず上がります。

レポートを開いて、
「おっ、なんか売れてるぞ!」
ってなるとやっぱり嬉しいじゃないですか。

刺激のない生活にちょっとだけ火が灯るような感覚になりますよね。

では、定期的にコツコツ作業していけば成果がでやすい副業とわかったけれど、続けていくにはどうしたらいいのでしょうか?

それは挫折する要因を排除した運用方法をすることです。

僕が意識していることを二つお伝えします。

まず一つ目、
マインド面から見直す必要があります。
楽天ROOMの特性と立ち位置を理解することで継続していくことが安易になります。

要は上手く付き合っていこうということですね。

先程も言ったようにROOMは大きく稼ぐことを狙うような類の副業ではないと僕は思っています。

なぜなら、先ほども言いましたが
誰でも気軽に始めやすい、スキルや思考をそこまで必要としないという特性があるからです。

なので、
副業の隙間バイト
というような立ち位置のものだと割り切って運用するのが最も健全です。

僕の場合だと、毎月のお小遣いと積立投資するぶんはROOMからの報酬からと決めています。
逆にそれ以上はROOMでは追っていません。

それだけあればいいと割り切っています。

それでも普通のサラリーマンの僕からしたら安定した1本の柱です。

今まで続けてきた経験上、ROOM内での活動から発生する報酬は安定感があると感じています。

あまり大きな上振れも下振れもしません。

そういった安定感のある収入源の柱が一つあると、新しい副業に挑戦をするにしても焦らずに進めることができるというのも利点です。

うちの場合は妻もゆるくやっているので家庭で考えれば更に火力アップです。

簡単に始めることができるので自分がある程度やり方を確立してしまえば、そのように馬力を増やすこともできますよね。

大きな成果を求めず、時給単価を意識した短時間・効率重視という考え方が継続した運用を続けていく鍵です。

二つ目は、
運用方法を知識として知る必要があります。

では、楽天ROOMで良いとされている方法とは何でしょうか?

  • 無差別なフォロー活動

  • いいね返し

  • 上限いっぱいまで使った1日1000回のいいね

  • 商品ランキング入賞

  • 0コレ(0時が回ったタイミングで投稿すること。※本来、0時に投稿する目的は商品ランキングに入賞するためです。)

こんな感じでしょうか?

色々な情報があって迷うかと思いますが、
これらの方法は時間や手間をかなり必要とします。

もちろん、時間や手間を増やせばついてくる結果は多少増えます。
でもそれに見合った大きなリターンは望めないと感じます。

それならどうしたらいいのでしょうか?

今まで効果があると言われているけれど手間と時間がかかる方法。
それらの必要な部分だけを抽出し、
簡略化する方法を考えればいいのです。

同等な効果があるけど時間がかからず簡単にできる方法に置き換えてしまえばいいのです。

それを具体化した運用方法が、

お婆ちゃんでも出来る!あひる式!おさぼり楽天ROOM攻略術です。

これも運用方法の一つに過ぎません。

お伝えした考え方も僕の持論です。

大切なのはご自身に合った運用方法を見つけ、ストレスを最小限に抑え続けていくことではないでしょうか。

ここまで読んでいただいた皆様に感謝を申し上げ、自己紹介を終わりたいと思います。 

Xもやっておりますので是非、お気軽に絡んでくださいませ。

【Xのアカウント】
 あひる@おさぼり楽天ROOM戦略



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?