見出し画像

3月第4週 今週のおすすめ「本の話」 5選!

 今週、鬼平弁当第二弾の発売が開始されました! 発売にあわせ鬼平犯科帳フェアが開催中です。

 単行本からは、3/24に発売された『プリンセスメゾン』の作者である池辺葵さんの大特集! そして3/26に発売の、武川佑さん『千里をゆけ』も大注目です。文春文庫からは“幸せなごはんエッセイ”をご紹介。文春新書からは『小林秀雄の政治学』の序章公開です。

◇ ◇ ◇

★鬼平弁当販売記念 鬼平犯科帳フェア開催!

 平犯科帳の世界を表現する「鬼平弁当」。好評につき、第二弾の販売が開始されました。

 それに合わせJR東日本のエキナカ書店で「鬼平犯科帳フェア」を実施! ぜひこの機会に「鬼平犯科帳」シリーズを手にしてみてはいかがでしょうか。

鬼平弁当第二弾の詳細は本の話noteでも公開中です!


★大特集! 池辺葵さん『私にできるすべてのこと』

『繕い裁つ人』『プリンセスメゾン』『ねぇ、ママ』など、自分の足で生きる凜とした女性を描き、幅広い世代から共感を集めている池辺葵さん。

 本の話では池辺葵さんのインタビュー、そして3/24に発売された最新刊『私にできるすべてのこと』から2話を公開!

インタビュー#1

インタビュー#2

『私にできるすべてのこと』より 第一話『和音 -waon-』

『私にできるすべてのこと』より 第四話『林田 -hayashida-』

『私にできるすべてのこと』はただいま発売中です。


★全国の書店員さんの注目が集まっています! 
武川佑さん『千里をゆけ』

 デビュー作『虎の牙』で歴史時代作家クラブ賞新人賞を受賞した新鋭、武川佑さんの最新作が3/26に発売!

 この世の理不尽に巻き込まれた片腕の少女・小鼓の戦い。人の運命を踏みにじろうとする本当の敵は誰か? 全国の書店員さんから熱いメッセージが届いています。


★「文芸批評の巨人」像が一新される!

「政治嫌いの文学者」というイメージが強い小林秀雄。だが著作を丹念に読むと、政治、戦争への深い関心と洞察がーー。

 文芸批評の神様といわれる小林秀雄が残した政治・戦争への深い考察、中野剛志さんの『小林秀雄の政治学』から序章を公開!


◇ ◇ ◇

 本の話では「読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア」として、書籍にまつわる記事を配信しています。

 こちらもどうぞお楽しみ下さい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?