見出し画像

3月第4週の「本の話」 おすすめ3選!

3月14日(木)から3月20日(水)に、本の話で公開された記事の中から、注目の記事をピックアップ!


◇ ◇ ◇

★祝・吉川英治文庫賞! 阿部智里さん記者会見全文

2012年に『烏に単は似合わない』で松本清張賞を史上最年少で受賞。デビュー作から続く阿部智里さんによる、壮大な和風ファンタジー「八咫烏シリーズ」は、最新刊『望月の烏』で累計200万部を突破、24年4月6日からNHKアニメ「烏は主を選ばない」が放送開始されます。さらにこの度、文庫やシリーズで活躍が目覚ましい作家に贈られる、第9回吉川英治文庫賞を受賞した阿部さんが、3月5日受賞記者会見で喜びを語られました。記者会見全文をどうぞ!

吉川英治文庫賞受賞については、こちらのコラムでも語られています。合わせてどうぞ。


★『世界の最新メソッドを医学博士が一冊にまとめた 最強脳のつくり方大全』が教えてくれること

脳に関するありとあらゆる研究成果に目を通し、脳の健康にとって重要なことを一冊にまとめた『世界の最新メソッドを医学博士が一冊にまとめた 最強脳のつくり方大全』(ジェーズ・グッドウィン著、森嶋マリ訳)。
こちら本から抜粋された記事を2本ご紹介します。

#1 「座りすぎは、脳の老化を早める!」最新脳科学の新常識で、あなたの脳の健康は維持できる!

#2「セックスによって脳は鍛えられる」最新脳科学の新常識で、あなたの脳はもっと賢く健康になる!


★第3回「本屋が選ぶ大人の恋愛小説大賞」 バラエティ豊かな候補作の中から選ばれた受賞作は? 選考会の様子をお届けします!

「本屋が選ぶ大人の恋愛小説大賞」は、大人がじっくり読める質の高い恋愛小説を発掘し、読者の皆様にひろく届けることを目的として創設されました。
本年度の選考委員は、川俣めぐみ氏(紀伊國屋書店横浜店)、加藤ルカ氏(有隣堂)、高頭佐和子氏(丸善丸の内本店)、花田菜々子氏(蟹ブックス)、山本亮氏(大盛堂書店)の5氏。「大人の恋愛小説とはいったい何なのか?」をめぐり、議論に議論を重ねた結果、大賞を選び出しました。その白熱の模様を全文お届けします!


●今週のポッドキャスト

【著者が語る】祝・吉川英治文庫賞!「八咫烏シリーズ」を音で愉しむ

「本の話」 おすすめ3選でもご紹介した、第9回吉川英治文庫賞に選ばれた阿部智里さんの「八咫烏シリーズ」。実は全12冊のうちすでに11冊がオーディオブックでも愉しめます。著者の阿部さんに本と音にまつわる素敵な話を伺いました!


【著者が語る】千葉ともこさん最新刊『火輪の翼』胸熱トーク

千葉ともこさんが最新刊『火輪の翼』発売日に行ったスペースイベントが「本の話」ポッドキャストにも登場!
①内容紹介
②役者さん(呉笑星役:鄭順栄さん/史朝義役:佐山知範さん/安慶緒役&ナレーション:酒井孝祥さん) が語る登場人物や物語の魅力
③ワンシーン朗読
④フリートーク
⑤Q&A
など盛りだくさんのトークとなっています。 (ネタバレもありますので未読の方はご注意ください)


【話題作🎧試し聴き】『私たちの世代は』(著・瀬尾 まいこ/朗読・岡田 佐知恵)

コロナ禍で多感な時期に大きな影響を受けた子供たち。大変な時期を過ごして成長を遂げた子供たちへのエールにオーディオブックの聴取者から感動の声が寄せられています。


#吉川英治文庫賞 #阿部智里 #八咫烏シリーズ #最強脳のつくり方大全 #ジェーズ・グッドウィン #本屋が選ぶ大人の恋愛小説大賞 #千葉ともこ #火輪の翼 #私たちの世代は #瀬尾まいこ #岡田佐知恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?