見出し画像

娘が、初の林間学校から無事に帰ってきた

娘は、2泊3日の初めての林間学校から、無事に帰ってきました。2000円のお小遣いを使って、家族にお土産も買ってきてくれました。100円ほどしか残っていなかったので、こんなにギリギリまで使い切る計算を娘ができるとは思えず、先生がサポートしてくださったんだろうと思います。

妻には、「かわぐちこ、たのしかった」とポツリと言ったそうで、楽しめたようです。本人からはこれ以上の言及はありませんでしたが。

引率してくださった先生によると、娘は初日は緊張していたものの、二日目以降は落ち着いて過ごしていたそうです。ハイキングにも参加できたようで、よく頑張ったと思います。先生方には感謝しかありません。

この間、息子はと言うと、「ママの横で寝る〜」と甘えまくり。普段は、息子は僕の横で寝るんですが。二日目の夜は「今日は、お姉ちゃんは?」と聞くので、妻が「さすがにさびしくなったかな?」と思いつつ、

「明日、帰ってくるよ。」と言ったら、

「じゃあ、今日もここで寝る〜」

と、ニコニコしながら妻の横に寝ころがったんだとか。そっちかい!

でも娘の帰宅後は、息子はずっと歌ったり踊ったりしてご機嫌だったので、やっぱりお姉ちゃんがいると嬉しいようです。

いろいろと収穫の多い3日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?