それぞれの女性像 松田聖子さん編

前回の投稿で、私の好きな歌手それぞれに出てくる女性のタイプがそれぞれ違うというお話しを少しした(ような気がする)ので、今回は私の思うそれぞれの歌詞に出てくる女性像に関して少し話をしてみたいと思います。もちろん全ての曲に当てはまるわけではないので参考程度にお楽しみください。

今回はアイドルの王道松田聖子さん(以下聖子ちゃん)。
私が主に聞いている聖子ちゃんの曲は最近よりもデビュー当初の曲が多いので、詩に出てくるのは女性というよりも女の子っていうのが近いかもしれない。聖子ちゃんのイメージそのままにちょっと小悪魔テイストな女の子。だけどピュアなの。まさに恋に翻弄される根っからの恋愛体質。恋に恋してるタイプ。初めて出会った人とお酒飲みすぎてワンナイトしちゃったり。でも憎めない。

女の子のイメージに合うように聖子ちゃんの曲に出てくる男の子もこれまた王道モテ男子。髪にグリース光らせてスポーツカーに乗ってたり、付き合ってるのに他の女の子と噂がたっちゃったり。

聖子ちゃんの曲で特に好きなのが世界旅行シリーズ。(勝手に命名)
マンハッタンでブレックファスト
マイアミ午前5時
セイシェルの夕陽
時間旅行 などなどなど
まさに世界各地での出来事や想いをとても美しく描いているので、ドラマを観ているような気分で曲を聴いています。

女性像の妄想日記が終わった後にそれぞれの曲の好きなところを書いていこうと思うのでよければお待ち下さい。