岡村孝子さん編

前回に引き続き今回は岡村孝子さんの歌詞に出てくる女性像を勝手に解釈、妄想していきます。


岡村孝子さんはあみんという2人組みデュエットで活躍していて、待つわ〜♩の曲がとても有名。孝子さん自身の曲だと、「夢をあきらめないで」などなど。私の世代ではあまり馴染みのない方かもしれませんが、私は小さい時に車で孝子さんのCDを父母がよく流していたのでとても身近な歌手の一人でした。

そんな孝子さんの歌に出てくる女性は少し健気な人。待つわ〜♩でもお分かりの通り自分から積極的にというよりは健気に待って、待って、待ちまくるのです。寂しげな歌詞の中にも相手を想う気持ちが詰まっているのですが、どこか少し幸薄げな女性。(あくまでも個人的感想)
別れを歌う曲が心なしか多いような気がします。


だからといって暗い曲がたくさんあるわけではなく、ピエロや無敵のキャリアガールのようにアップテンポですこし面白おかしく歌い上げてる曲もあり、大好きな世界観が広がってます。

聴けば聴くほどはまっちゃうのが岡村孝子さんの魅力。

#音楽
#音楽レビュー #岡村孝子