見出し画像

3人の会社でも40人に迎えてもらった、1年前の内定式。 #新卒せきらら日記

1年前の2018年10月4日。
私は、新卒1名なのにも関わらず、大変豪華で感動的な内定式を行ってもらいました。

以下の文章は、以前のコーポレートブログに掲載されていたものです。現在noteへ移行中でして、このブログが消えてしまうとのことで、寂しくなり、自分のブログで引用させていただきます。

▼新しいコーポレートブログはこちら


==========================

10月4日(木)7:30より、Morning Labo初の内定式が行われました。日頃よりお世話になっている約40名の方にお越しいただき、内定者である久保から決意のプレゼンを発表しました。


忘れられない、最高の内定式を

この内定式、実は久保本人(と代表中村)にはサプライズでした。ベンチャーの小さな小さな内定式を想像していた久保が見たのは、会場に集まったお世話になった方々の笑顔でした。

画像1

(さっそく号泣する久保。)

内定式は、「朝渋」の恒例イベント「著者と語る朝渋」のフォーマットにかけて、「内定者と語る朝渋」という形で幕を開けました。

スクリーンショット 2018-10-22 9.07.04

久保が、代表中村と出会ったのは2016年10月29日。
Morning Laboを立ち上げるきっかけであった「撮影女子会」がLINEバイトとコラボレーションしたイベントに、久保がお客さんとして参加したことが始まりでした。
そこから約1年半のインターンを経て、内定式にいたりました。

まずは久保から、決意のプレゼン。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

「他の会社では持ち得なかった感情、私のいないモニラボが成功することが許せなかった。」と語る彼女の姿に、胸を打たれました。

プレゼンの内容はこちらのnoteにまとまっています。

これまで知らなかった入社までのストーリーを話す久保の姿を目の当たりにし、『覚悟を決めた人間は輝いているし、周りを輝かせるんだな』と感じました。

続いて、来賓代表として、様々なお取り組みをご一緒させていただいている、小串さん(通称OGUさん)より、お言葉をいただきました。

画像9

(現在はドレッドヘアーではありません。)

「本当に色々ありました。今だから言えるけど、めっちゃ迷っているのを見てきた。」
「相談用のスレッドが4つあった。『どうしたらほなみが来てくれるのか、絶対うちに来てほしい。』とメッセが来た」
「オフォーレターではなく、ラブレターだった。」
「就職活動ってなんなんだろう。働きたい人と働いてほしい会社が、相思相愛の関係。これがあるべき姿ではないか。」

「モニラボに入社を薦めた理由の一つは、これからも一緒に仕事をしたいから」

熱くて、温かいOGUさんからのメッセージに、会場からは大きな拍手が送られました。

西村晃さんから、OGUさんへのコメント。

最後に、代表中村より内定賞与の授与。
4ページの手紙を読み上げ、内定証書を渡しました。

画像10

画像11


ベンチャーの内定式がTwitterでトレンド入り!

イベントで設定していたハッシュタグ「#モニラボ感謝祭」は、みんなが涙をすすりながら熱いツイートをしてくださったおかげで、 日本のTwitterトレンド9位入り!

画像12

私達も予期せぬ反響を生む結果となりました。

詳しくは以下のモーメントをご覧ください。


改めて、久保からのお礼のコメントをご紹介します。

画像13

この度は、盛大なる内定式を開催していただき、誠にありがとうございました。
忙しい中、朝早くからご参加いただきTwitterを盛り上げてくださった皆様を始め、お祝いのメッセージを送ってくださった方々、こんなにもユニークでスペシャルな内定式を企画してくださいました皓史さんと折田さん、そして何よりも私の入社を一番に望んでくださったもにさん。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私にとってこの内定式は、この道を選択してよかったと思えた瞬間であり、改めて決意が固まった日となりました。拙いプレゼンを披露させていただきましたが、皆様真剣に耳を傾けてくださって、涙を流している方もいらっしゃいました。私はその光景を見て、自分の選択に対して、こんなにも応援してくださる方がいるのかと驚き、たくさんの支えがあって今の私がいるのだと実感致しました。
そして今後は、この選択を自分自身で正解にしていけるよう、努めていきたいとも思いました。

皆様にまたいい報告できるよう、そしていち早く恩返しができる日が来るよう、精進して参ります。
これからも久保帆奈美を、Morning Laboをどうぞ宜しくお願いいたします。

久保帆奈美


語りたくなる感動体験を創る。

井上のアイデアから始まった、モニラボ感謝祭。
これも、一人で4年もの間走り抜けてきた中村の熱意、そこに寄り添う井上の支えたいという愛情、非常に難しい選択を委ねられた中でモニラボを選択した久保の覚悟があったからだと、感じました。

最後になりますが、当日お越し頂いた皆様、激励の言葉をくださった皆様、本当にありがとうございました。

今後とも、Morning Laboをよろしくお願いいたします。

画像14

参加者の井出さんが #モニラボ感謝祭 に関して、素敵な記事を書いてくださいました。
本当にありがとうございます。

==========================

今振り返ると、本当に豪華な内定式を行っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

社会人になって半年が経ち、日々奮闘しながら、楽しく働いています。

これから、ベンチャーで新卒を迎える方にお伝えしたいのは、是非小さくてもなんでもいいので、内定式を行ってほしいなと思います。(10月終わっちゃうけど)

反対に、今からベンチャーに勤める予定の方で、内定式を行ってもらえない方は、わがまま言ってみてもいいかもしれません。(私も図々しく「私の内定式ないんですか〜〜?」と聞いていました。笑)

内定式を行うことで、入社への決意への自信にもつながりますし、決意表明にもなります。そして、自社のことが大好きになります。

私は、内定式で宣言したことを一歩一歩叶えることが、少しでも来てくださった方の恩返しになるのではないかと思っております。

先日、このプレゼンでも話した「かわいいと、ときめきを届けたい!!」という夢を一歩踏み出し、毎日にご機嫌をお届けする「Qn(きゅん)」というサービスをローンチしました。

これからも、内定式での宣言を胸に、日々精進して参ります!

寒くなってきたけど、がんばるぞ!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!♡ サポートは書籍などの勉強代に利用させていただきます!