見出し画像

蒸篭のある暮らし

こんにちは、実はご飯を作ることが好きなhonchangです。一番好きな食材はお豆腐です。
この記事はつくりおき Advent Calendar 2023 Day16の記事です。

蒸篭はいいぞ

みなさん蒸し料理はお好きですか。最近増えた分の体重が全然減らなくて焦り始めた私は、ヘルシーかついっぱい食べても罪悪感のないご飯を探し求めていました。そこでたどり着いたのが蒸篭ご飯でした。
思い返せば京都で大学生をしていた時代、三条通沿いにある蒸篭ごはんを出すお店によく行っていたような気がしています。ダイエットの答えはすでに私の記憶の中にあったのかもしれません。

蒸篭のメリット1:野菜がとても美味しい

蒸篭の中にさつまいもや小松菜、ピーマン、エリンギが並べられている
野菜とキノコは定番ですね

蒸篭に入れてお鍋に乗せておくだけなのに野菜の甘みが凝縮されて最高です。ポン酢であっさりでも、ごまだれなんかも最高ですね。
マイブームはナッツのドレッシングです。
おいもはシンプルにお塩でも良いですし、蒸すときにバターをひとかけ入れておいても美味しいですね。

蒸篭のメリット2:楽

蒸篭と蓋が立てかけられている
若干置き場所に困る時もあります

蒸篭は基本お鍋に乗せたら放置なので、その間に他の調理や洗い物を済ませてしまえるので最高です。
蒸篭そのもののお手入れも固く絞った布巾で拭いて乾かすというものなので、手間が少なくてとてもありがたいです。

蒸篭のメリット3:見た目がいい

蒸篭の中に7つに輪切りにされたさつまいもが並べられている
これは私のお昼ご飯です

蒸篭で蒸した食材は蒸篭のまま食卓に並べるので、なんだか少しテンションが上がります。

終わりに

きっとみなさんに蒸篭の良さが伝わったことと思います。
この蒸篭と共に必ず痩せてみせます。

いっぱい食べても罪悪感がない、とか言ってる時点で痩せられない可能性も高いです。
数ヶ月後のhonchangに乞うご期待!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?