見出し画像

技術広報イベント2本立ての感想

2024年3月25日、26日と2日連続で技術広報のイベントに登壇しました。

技術広報の集い、頑張ったこと発表会

とにかく数を頑張ったよという報告をしました。3分枠だったんですが伝えたいことは1分で終わりました。まあ私の発表はいいんですよ。

今回20名の方に3分間のLTを行っていただきました。

  • テックブログ始めたぜ!

  • 自発的なアウトプットが増えたぜ!

  • ブログ/Podcastを継続したぜ!

  • ワークショップで執筆支援してるぜ!

  • 採用目標達成したぜ!

みんな、さすが!!!!すごい!!!!!えらい!!!!!!!
これまで頑張ってきたことを讃えあって、褒め合って、最高の一夜でした!
4月からも頑張りましょう💪

2023年度を数字で振り返る「技術広報LT大会」

各社がどんな数字を追いかけているのかを聞くことができて最高でした。
最初になんせきさんがアンケートの結果を提示してくれていたのですが、技術広報予算の額が各社全然違っていて驚きました。
きちんと予算を使う上で、ROIを数値化して残すことの大事さを実感しました(ので、もっと細かく数値を出していかねばならない…と戒めを感じています)

  • スポンサー費用

  • 交通費、人件費、宿泊費など

  • ノベルティ(配布数から換算)

  • 懇親会費用

上記を採用決定数ごとに出したらいいのかな。1人あたりのコストがどのくらいになるか…まずはやってみようと思いました。

感想

両日とも学びの多いイベントでした!!
イベントの振り返りは #技術広報の集い #技術広報の振り返り ふたつのハッシュタグで追いかけが可能です。
参加された方もされてない方も、ぜひ技術広報界隈の熱量を感じてください!

余談

ヌーラボさん提供のハンバーガー美味しすぎたので今度東京行った時は実店舗で食べるぞ、と誓いました。一緒に行く人募集中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?