見出し画像

今年2度目の東北旅

 朝4時に起き、準備して東京へ。早朝の東海道線、新橋駅でたくさんの人が降りていった。品川ディストピアはお馴染みだけど、汐留やお台場もディストピアなのかな。

 6時前に東京駅着。6時前だと売店もやってない。おにぎり屋さんの開店待ちの行列や、すでに集合していた子供達の集団に驚くなど。

早朝なもんでもちろん催事もやってません。
東海道新幹線よりワクワク感が募る東北新幹線
つばさ入線
シート、良い色です(実際はもう少し赤い)

 今回えきねっとで新幹線の座席を予約、発券なし、紐付けておいたICカードで改札を通ったのだが、スマートEXとは違い乗車案内の紙も出てこなかった。完全にペーパーレス。その代わり座席番号記載のメールが直前にキチンとくる。

 窓に雨粒が叩きつけられていたので、思わずYahoo天気で雨雲レーダーを見た。雨雲はそこまで大きくないから、間もなく止みそうだ。良かった。

 目的は福島県三春町にある、三春の滝桜だったのだが、まだ開花しておらず、臨時バスも運行されてなかった。なので、目的変更。

 磐越東線で郡山駅からいわき駅へ向かい、常磐線でのんびり仙台へ向かうことにした。

郡山駅エスパルのドトールでモーニング
写真が入れ替えられる観光マップ
在来線ホーム
磐越東線の車両の中

 磐越東線はホントにのどかなローカル路線。土地のせいか?揺れはほとんど感じられず穏やかな乗り心地でした。
 郡山駅ビルで時間調整後、特急ひたちで仙台へ。

これに乗ります
気がつけば夜ノ森駅通過
仙台着きました。

とりあえず今回はここまで!

待て次号!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?