【1月20日】読書会の開催レポート

みなさん、こんにちは!

はあちゅうサロンというオンラインサロンから生まれた読書会を運営している佐藤彰ことアッキーと申します。

今月は本の交換をテーマにした読書会を行いました。そのレポートを以下記載します。

【読書会の概要】
日時:1月20日(日)10時~12時30分
場所:渋谷駅近郊
参加者:4名(男性1名、女性3名)

【読書会の内容】
参加者同士でお家にある本を持ち寄り交換するという内容の読書会です。

【読書会の流れ】
・自己紹介
・持参した本の紹介
・質問タイム
・本の選ぶ
・選んだ本の説明

1.自己紹介

主催者2人で最初の挨拶をして当日の開催の流れを説明した後に他己紹介を行いました。

他己紹介とは、参加者ペアになって自己紹介を行い、その後に自己紹介の相手方を全体に向けて紹介するというものです。自分ではなく人に自分のことを紹介してもらうのはとても新鮮でした。

2.持参した本の紹介

他己紹介の後は参加者一人一人持参した本の紹介を行いました。

みなさん、複数の本を持参されていました。中にはスーツケースで数十冊のの本を持参される方まで!!

3.質問タイム

一人一人の本の紹介が終わった後は、持参した本についてさらに質問したり自由に語る時間を設けました。

その中では本の選び方という話が上がりました。本を選ぶ視点が人によって違うことが実感できましたし、新しい発見がたくさんありました!

例えば、Instagramの読書アカウントから気になる本を見つけるという意見や、同じ作家さんの本をなるべく2冊以上読まないという意見などが参加者の方々から挙げられました。

また、勤務先で村上春樹の読書会を運営していた方もいらっしゃいました!どんな会だったのかお話をうかがうこともできて楽しく過ごせました。

4.本を選ぶ

休憩を挟んでからみなさんが持参された本を会場の机に並べました。なんと冊数を数えたらおよそ80冊という数!こんなにたくさんの本をまとめて並べることはなかなかないのでその眺めは壮観です(^^)。


公平にジャンケンに勝った人から1冊ずつ選び、その後は自由に参加者同士で本を選んでいきました。

5.選んだ本の紹介

その後は自分の選んだ本について(どうしてその本を選んだか、どんなところが気になって手に取ったかなど)一人一人話していただきました。

「選んだ本を眺めてみると、今の自分に必要なものをしらずしらずのうちに手に取っている」という趣旨のことを参加者の方の一人がおっしゃっていたんですが、まさに僕もそう感じました。

本を通じて自分を知り相手を知るという要素はこの読書会で大切にしたい部分ですので、こういっていただけて主催者としても嬉しかったです^^。


6.参加者の方々の声

最後は参加者の方にアンケートを記入していただきました。

●いつも楽しくて話もいっぱいできて最高です^^。
そしてちゃんとタイムテーブルを作っているところが素晴らしいです。
参加するだけではなくて気づきや行動に変えることが目的なのも素晴らしいです^^。

●読書好きな方が多いため、ビジネス書や小説など、ジャンルにこだわらずさまざまな本のオススメが聞けて「自分もこのジャンルの本を読んでみようかな」という気持ちになりました。

●初めての参加でしたが、アットホームな雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。たくさんの本をいただけて、視野が広がりそうです。アッキーさん、ひとみさん、ありがとうございました!また参加したいです!

今回は今までの2回の読書会と違い、本を通じた参加者間の感情共有をメインに読書会を行いました。

自分の読書体験をシェアするだけでなく、その読んだ本をみなさんで交換することで参加者間の交流もとても深まる場になったと思います。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?