見出し画像

『ねむたいひとたち』      M.B.ゴフスタイン      谷川俊太郎 訳       あすなろ書房


ねむたい、ねむたい、、、眠たいから、ねむるの🥱 眠たくなって、眠るって、なんて幸せなんだろう。。

この小人の家族〔靴に入って眠ってるから、なんとなく小人のイメージ〕をみてると、こっちまで安らかにホッとする気持ちになるのです。

側で安心して寝ている姿をみれることって、なんと幸せなんだろう。。

画像1

どこでも寝ちゃう小人家族。

もう、寝るために生きているのか、生きること自体が寝ていることなのか。。

一生のうち殆ど寝ている生物もいる。

私達人間は、どうだろう。身体の関係で寝て過ごすことが多い人もいるかもしれないけど、二足歩行の生き物だから、動かないと身体がギクシャクしてくる、、

だからって、働きすぎな気もする。朝から晩まで、家族のために働くお父さん。お母さんも育児に炊事に、仕事にまで行く。子供は、学校に部活に塾に、、、

画像2

のんびりな日もあってよいよね。って、言われてるみたい。寒い冬の時期は、動物は冬眠に入る。

私達も動物なんだし、お布団から出たくないときもあるし、寒いから。。

画像3

平和な世の中だということだね。

安心して眠れる、幸せ。。

画像4

手のひらサイズの、小さなこの本。

週末のゆっくりした朝に、ほんのり優しい気持ちになれた本。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?