見出し画像

幸せになる方法049 森林浴をする

森林浴って言葉は1982年に農林水産省が提唱したんだって。今は自然療法の一つとして注目されるんだよ。森林浴でメンタルが改善するという研究結果がたくさんあるし。ただし虫とか、熊とかには要注意だよ。

森や林がある田舎に住んでいる人にとってはアドバンテージだね。

自然の中で過ごすことは、私たちの心身に様々な恩恵をもたらします。特に、森林の中で呼吸したり、香りを感じたり、音を聞いたりすることは、ストレスを軽減し、リラックス効果があります。これを「森林浴」と呼びます。

森林浴という言葉は、1982年に日本の農林水産省が提唱したもので、自然療法の一種として注目されています。

森林浴は、単に森林に行くだけではなく、五感を使って森林の要素に触れることが重要です。森林浴によって、心拍数や血圧が低下し、交感神経と副交感神経のバランスが整います。また、気分が良くなり、不安や抑うつが緩和されます。

森林浴は、私たちの幸福度にも影響を与えます。幸福度とは、自分の人生に満足しているかどうかを表す指標です。幸福度は、個人の性格や環境によって異なりますが、一般的には、健康や人間関係、経済状況などが関係しています。しかし、それだけではなく、自然との関わりも重要な要素です。

練馬区立環境学習情報センターでは、「練馬のみどりで森林浴」プロジェクトを実施しました。このプロジェクトでは、参加者に森林浴をさせた後に、幸福度やストレスレベルを測定しました。その結果、森林浴後に幸福度が有意に向上し、ストレスレベルが有意に低下したことが分かりました。

また、東京大学大学院農学生命科学研究科では、「日本全国森林浴調査」を行いました。この調査では、全国各地の森林で森林浴をした人々にアンケートを実施しました。その結果、森林浴後に幸福感やリラックス感が高まったことが分かりました。

これらの研究から分かるように、森林浴は私たちの幸福度を高める効果があります。森林浴は、健康や免疫力にも良い影響を与えます。しかし、森林浴をする際には注意点もあります。例えば、天候や気温に合わせて服装や飲み物を準備したり、虫刺されやケガに備えたりすることが必要です。また、森林の生態系を尊重し、ゴミや火気を持ち込まないことも大切です。

森林浴は、私たちにとって素晴らしい自然療法です。日常生活の中で、森林に触れる機会を増やしてみましょう。森林浴をすることで、私たちは幸せになれるのです。

【参照サイト】
「練馬のみどりで森林浴」が心身に与える効果の検証
森林浴とは?森林浴に期待される実証効果やうつ病との関係性について

幸せになる方法100 目次へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?