見出し画像

双子と娘の子育て日記

双子の息子(7歳)+娘(3歳)に毎日振り回されている会社員の子育て備忘録日記です。

子育て中に感じたこと、奥さんに怒られたこと、双子あるあるなことを書いていきます。 

49日目 犬との触れ合い

 寒さが和らいできて、少しずつ春が近づいていることを感じます。子供達とのお出かけにピッタリな時期になってきました🍀

 そんなわけで、先日愛犬家御用達の施設「世界の名犬牧場」に行ってきました!妻は実家で犬を飼っていた経験があり、かなりの動物好きで、それに影響を受けてか子供達も動物と関われる施設が大好きです❤️動物園やサファリパークへ連れて行って欲しいとよくねだってきます😆
 こちらはその名の通り犬専用の牧場です。かわいらしい小型犬からかっこいい大型犬までたくさんの犬種のワンちゃん達と遊べる施設になっており、愛犬家の方はもちろん、犬にはあまりなれていない方(私もそうですが)でも安心して犬との触れ合いを楽しめます😉
 到着したらまずはじめに大型犬の散歩体験をしました。家では犬を飼っておらず、妻の実家に行ったときに犬の散歩を楽しみにしていた子供達は、めったにない大型犬とのお散歩をとても楽しんでいました。お散歩に付き合ってくれたゴールデンレトリバーの”チーズちゃん”はとても賢くてやさしい子で、息子達の気ままな散歩にいやな顔をせずつきあってくれた上に、「お手!!」の声に合わせてお手までしてくれました。サービス精神旺盛です笑

 娘は最初大型犬を怖がって妻に張り付いていましたが、段々優しい子であることが分かってきたのか、自分でもリードを持ってお散歩してみるようになりました。息子達以上にハチャメチャな動きをする娘にもしっかりついてきてくれる辺り、本当に人に慣れているなぁと感じます。

 暖かい日差しのもと、草の生い茂った斜面を家族みんなで犬の散歩をするという、まるで絵に描いたような幸せなひとときでした。

 お散歩の後は、妻はおきに入りの大型犬コーナーに行き、犬たちとの触れ合いを楽しんでいました。動物の中でも特に犬が好きな妻にとって、大型犬と心ゆくまでふれあえる待ちに待った機会だったようです。
 一方、私は子供達3人を連れて小型犬コーナーでたくさんの犬たちに囲まれながら楽しい時間を過ごすことができました。1年ほど前にもこちらに来ましたが、そのときはうまくできなかった犬の抱っこを上手にこなすようになった息子たちを見ると成長を感じます!

 昔から「子供が生まれたら犬を飼うとよい」なんて言葉がありますが、こうして動物と触れ合っている楽しそうな姿を見ると、子供たちのためというより親がその愛らしい姿を見るためなのではという気さえしてきます☺️
 今はまだ子供達3人でお世話は手一杯ですが、こんなに楽しい一日を過ごせると思うと愛犬と過ごす日というのもそう遠くなく実現するのかもしれません🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?