見出し画像

自転車屋さん

8月の納車に向けて、自転車本体以外に必要な物の情報を集めている。
ママチャリと違い、まがいなりにも「スポーツバイク」なので、それなりの装備が必要だ。

必須なもの
・ヘルメット
・空気入れ
・簡単な工具セット
・予備のタイヤチューブ
・お尻パッド付きサポーター
・リュック
・自転車保険
そのうち欲しくなる物
・ビンディングペダル
・ビンディングペダル対応シューズ
・格好良いウエアー

自転車趣味は、実は金がかかる・・・

最初から装備をケチると、結局後から良い物を買い換える事になるので、無駄だ(と、思い込む)。
かく言う僕は、典型的な「格好から入るタイプ」である。

忘れてはいけないのが自転車保険だ。
対人対物は勿論、自分の怪我もある程度想定しないとね。色々調べて僕が加入したにのが、auの保険。
特徴は、自転車ロードサービス付き。出先で大きな機材トラブルが起きた時、電話すれば、最寄りの業者が回収に来てくれると言う物。自転車版「JAF」だね。
2年間で7000円と少しだったと思う。

納車予定が8月3日なので、もうそろそろ購入しておきたいところだ。
自転車屋さんの販売員は、総じて気持ち良く、質問には丁寧に答えてくれるのが嬉しい。何となく、店が売ろうとしているメーカーより、自分が愛用しているメーカーを熱心に勧めてくるのが面白い。だから、セールストークに嘘はないと思う。

昔の自転車屋のオヤジは、無口で無愛想なイメージだったけれど、街中の自転車屋は別として、スポーツバイク専門店では、全くそんな奴はいないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?