ブログ仮想敵に立ち向かう手法

読んだ。

この記事のメインである「自分が無価値に感じて不安になる」ということは無いのだが、ついでに書かれたこれは分かってしまった。

こう書くと絶対言われることに先に反論しておきますね。僕はもう頭がインターネットなので、自動的に「敵」が出力されるから。

一口エッセイ:無価値ループ|にゃるら|note

「敵」は出る。「これはブログに書けるな」と思いついたら、次の瞬間には「敵」が出力されている。あたかも扉を開いたらボーン・ディス・ウェイが現れるかのごとく。

そのため俺にとって記事を書くことは、脳内から現れる「敵」との戦いであるとも言える。クソみたいなコメントがつけられると分かっていて無視するのは性格的にできない。いかにして「敵」に立ち向かうか。俺が使っている主な手法を書こう。

対抗

基本は当然ながら真正面からの対抗である。攻撃を想定し、それを打ち消す説明をあらかじめ書いておく。例えばダイエットの記事では冒頭から対抗を使った。

ここから先は

1,053字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。