見出し画像

自分が褒められた時の思考法

読んだ。

インポスター症候群、たぶん初めて知った。自分の実力や成功に対する自己評価が低く、常に不安や自己不信に悩む心理的な状態を指すらしい。実力があるにもかかわらず、「本当は何もできない」「他人から評価されているのは偶然や運だけ」といった考えが頭をよぎるようだ。

俺の偏見だと、こういうのは誰にでも多少ある性質が、極端に発現してしまった結果に見える。インポスター症候群についても、俺もこの気持ちは少し分かるけれども、特にそれで困ったことは無い。

じゃあ、俺は人から褒められた時にどう考えているのか。今回はこれについて書こう。ただ、これを読んでもインポスター症候群が解決するとはこれっぽっちも思っていない。あくまでも俺はこう考えているというだけの話だ。

ここから先は

910字
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。