どうやってブログで本を売るか

この前書いたこれ。

書評ブログに限った話ではないが、稼ぎたいというのであれば大きいマーケットを狙うべき、という内容だ。今回はそれの続き的な感じで、どうやって本を売るか、について書いてみたい。

ブログで本を売るというのは、その場で自分のリンクを踏んで買ってもらわなければいけない。単純に本の面白さを伝えたところで、「後で買おう」と思われては駄目なのだ。(俺のオススメが面白いと思ってもらえることは、収益が発生しないとしても意味のあることではあるが。)

なので考えるべきはどうしたら読者に「今買うべき」と思ってもらえるか、である。今買うことにメリットがあって、後で買うより得をする。そういう状況だ。

セール

一番手っ取り早いのは、セールしている本を紹介することである。特にKindleのような電子書籍は頻繁に期間限定でセールをやっており、その値引き額も数十パーセントと大きい。だからセール本を紹介すれば、読んだ人は今買おうと思うだろう。実際、本しゃぶりで最も本を売った記事はこれである。

ここから先は

955字
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。