見出し画像

やはりサンクコストは意識していきたい

昨日のnoteでは、いかにして文章を削るかという話を書いた。

これでは具体的な行為を書きたかったので省いたが、ある意味で最も重要なのはサンクコストという概念を知っているかどうかではないかと思う。

投資、生産、消費などの経済行為に投じた固定費のうち、その経済行為を途中で中止、撤退、白紙にしたとしても、回収できない費用をさす。経済学の概念であり、「埋没費用」と訳される。

サンクコストとは - コトバンク

というのも、一生懸命書いたり作ったりしたものを捨てる必要がある時、俺はいつもサンクコストのことを思い出すからだ。すでに費やした努力と時間はもう取り戻せない費用であり、これからどうするか考える時に考慮に入れるべきではない。そう考えて切り捨てるのである。

以上をChatGPTに主張したら、3つの問いが投げられた。

ここから先は

691字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。