見出し画像

子どもの習い事、雨だとテンションダダ落ち

今日、私の暮らす地域では久しぶりの雨。

この頃の熱中症間違いなしの猛暑ではありませんが
雨でも、子供の習い事はある。

室内でやってくれるならいいが。。。

サッカーは多少の雨では開催。

子供達は雨の中でも頑張る。
親も雨の中お手伝いを頑張る。

選手は濡れながらやっても楽しそうだけど
親は濡れてテンションが下がるし
帰ってからの洗濯が地獄だと考えてしまうのです。

子供もドロドロ。親もドロドロ。

子供の習い事は成長が見れてとても嬉しいのですが
親は送迎にお手伝い大変なことは沢山あります。

中でも保護者との関わり。

本当に苦痛で大変。と言うか苦手。

相性?考え方?が合わない人もいる中で子供達のサポートをしていく。

又、役員などやらなくてはいけない。

保護者の中にはそれが嫌で辞めてしまう人、
最初からやらせないって人も出てきちゃうんです。

子供がやりたいと言っても親が止めてしまう。

その気持ちはすごくわかります。

でも、それ以上に子供が頑張ってる姿を見て行ける事が
親として幸せなんですよね。

勝つ喜び、負ける悔しさ。

みんなに感謝をする気持ち。

助け合う優しさ。

たくさん学びます。

さまざまな成長が見れるからこそ
親は頑張って送迎したり役員を頑張れたりする。

迷ったらまず入れてみる。

そこから判断すればいいのかなって
雨の日はそんなことばかり考えてしまいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?