見出し画像

コンポストの威力

今年もとうがらしを育てたけど
成長しないとうがらし

とうがらしには土も大切ということを教えていただいたので 古い土を苗の周りに入れたりした。

そしたら 花が咲いた。
だけど しばらくしたら花は実を付けずに落ちる。の繰り返し…

なかなかうまくいかない。

また 土を足してみるか!と思いついた私は この際だからコンポストの土を足してみることにした。
どちらにしても使わないと貯まるばかりだし 

そう思った私は コンポストの土を足した。
これが 正解だった!
数日後 花が咲き始めた!!

『すごい!!コンポスト!!』

コンポストの威力を感じた瞬間だった。

と思ったのもつかの間
どうしても花が落ちてしまう。

今年も 諦める事にしたが
本来とうがらしというのは多年草らしいので 捨てずに育て続けてみようと今日もせっせと水やりに励む。


そして まさかのキセキがおきた。とうがらしが一つできていた。

この子が大きくなったら種を取っておこう!

おそらく 今年も収穫はこの一つだけだろう。

来年 種から育ててみよう。


私の めちゃくちゃな趣味の園芸は 来年もめちゃくちゃな趣味の園芸として続いていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。うれしいです。