見出し画像

スマホが壊れた話

スマートフォンが突然壊れた

ある日、スマホをいじっていると突然ロック画面の認証の解除ができなくなりました。
あれ〜パスワード勝手に変わったかなと思って再起動すると・・・

壊れたスマホの画面

そこには明らかに壊れたと思わせる画面!!!!

再起動したり、検索してリカバリー方法を探るなどしましたが、どうやってもこの画面から抜けられず・・・

勘弁して・・・ってなりました😢

サポートに問い合わせる

私の壊れたスマホはPixel5aで、Google Storeで買ったものでした。
しかも買ってから1年以上経ってしまったので保証期間外。
検索しているとこんな記事を見つけました。

Pixel5aの1年間延長修理プログラム!?
もしかしたら延長保証受けられるかもととりあえず問い合わせてみました。

電話、チャット、コミュニティに問い合わせることができるようですが、
私は電話が苦手なのでチャットを選択しました。

担当者に状況を伝えて、リカバリー方法を教えてもらい試すもFastboot Modeと書かれた黒い画面から復旧はできませんでした😢

その後確認するため「IMEI」の番号を教えてくださいと言われます。
「IMEI」はいわゆるシリアル番号で、Pixelの場合は買った時の箱や設定アプリなどから確認できるようです。
私は箱を取っておいたので、そこに書いてあった番号を伝えました。(箱をとっておいてよかった!)

「IMEI」を伝えた結果・・・
Pixel5aの1年間延長修理プログラムの対象外でしたー!!😱

Pixel5aを買ったのは、発売から結構時が経った後だったので問題が解消している端末だったんだろうなと考えられます。

ワンチャンなかった・・・

壊れた原因?

壊れた原因は正直わからないのですが、思い当たることがあります。
それは です。

暇なのでポイ活のゲームとかやって四六時中スマホをいじっていました。
たまにスマホを手放して、熱を放出する時間が必要だったなと思います。

他に熱がこもる原因だったかなと思ったのが、スマホショルダーです。
下の画像は100均一で購入したスマホケースに挟んで利用するスマホショルダーです。このスマホショルダーを使うようになってから熱がこもりやすくなって、端末がよく熱くなるようになった気がします。
ケースとの相性も良くなかったかもしれないです。
(あんまり放熱するタイプじゃなかったとか?)
スマホショルダー自体は便利でした。

スマホショルダー

気温も暑くなってきたので、熱には気を付けるべきだったなと思います😞

スマホがなかった期間

4日間程度ですが、久しぶりにスマホを長期間持たない期間がありました。

その時に圧倒的に不便だったことは、人と連絡がとれないことでした。
普段あんまり人と連絡は取らないですが、ちょうど両親とやりとりが発生してる時だったので旦那に連絡がいってしまうなど迷惑がかかってしまいました。

この期間に他に困ったことはあまり発生しなかったのですが、こんなことがあったら困るだろうなと思ったことがあります。

①110番や119などの緊急通報ができない
最近は強盗があったりして物騒なので、いざという時緊急通報ができないことに気がつきました。
公衆電話も近くにあるかどうか把握していこともわかりました。
公衆電話はNTTの公式HPから検索できるようです。
近場だと駅や役所には必ずあるようでした。意外と道端にもあったのですが、普段目にはいらないものだなと感じました😅

②電話番号やアプリで認証する系のサービスが利用できない
電話番号のSMSなどで2段階認証を行ったり、スマホに入れているアプリで認証するための番号をみたりするサービスをいくつか利用しています。
スマホを使用できない期間中は、ログインが必要なサービスはなかったのですが、SMSを使用する必要がある場合が意外にもあることに気づきました。

③固定電話がないので、電話が受け取れない
私はフリーSIMで自分でスマホを買って利用しているので、大手携帯電話会社みたいに壊れた時に貸してくれる代替機がありませんでした。
あらゆるサービスに携帯電話番号を記載しているので、もし何か問題があったときにスマホにかかってくるわけですが、受信機がなかったら受け取れないしどうしようと思いました。
自分で予備用のスマホを用意するのも大変ですよね。
本当は壊れてない前に使っていたスマホなどあれば良かったのですが、家にあるものは全部壊れているものでした。
緊急性がある場合は自分でスマホのレンタルを手配するしかないと思いました。

スマホは現代の生活になくちゃならないものだなと実感しました😔

スマホ購入

壊れたスマホは修理するにもまったく起動しないので、結構な金額がかかりそうなことがわかりました

それならいっそのこと新しいのを買ってしまうかと思い、Pixel7aを購入しました!

やっぱりスマホあると便利ー!
壊れたスマホはシュレッダーしてくれるところがあるので今度持って行ってみようと思います😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?