見出し画像

DTM初心者が最初に買いそろえた音源・機材

DTMを始めてから半年ぐらい経ちました。
自作動画のBGMにうっすら流す用途なので、あまりこだわり切れていないですが、買ったものを記録します。

DAW

最初は無料DAWのCakewalkを使っていました。
Cakewalkのサポート終了のニュースを見てStudio OneのArtistグレードに移行しました。

打ち込みはCakewalkの方がやりやすかったですね。
ハモリを作るときにメロディをコピーする→不協和音になっている音を半音下げる(上げる)をやっているのですが、同じ音階の音を全選択するのがStudio Oneだと出来ないっぽいんですよね。

音源

KOMPLETE 14 STANDARD(有料)

オーケストラ、民族楽器、バンド、シンセなど大体の使う楽器が揃っているので、強いこだわりがなければ「これでいいじゃん」って気分になってきます。

また、安い音源がKontactのフルバージョンを要求してくることが多いので、それを手に入れるため+基本の音を一通り手に入れるために買いました。
今使っているのはほとんどKomplete+ETHNO WORLD(次に紹介する)ですね。

5月ごろとブラックフライデーの時期に安くセールをしているようです。

KOMPLETEの解説動画はたくさんあるので、検索結果貼っておきます。


ETHNO WORLD 6 INSTRUMENTS(有料)

https://sonicwire.com/product/40092

民族音楽てんこ盛り。大抵の地域の楽器は揃っています。
ファンタジーストーリーのBGMを作りたいのでマジで助かっています!

音の主張が強めなので、KOMPLETEの民族楽器だとまろやか過ぎてパンチが足りないとき(メロディに使いたい!など)に出番になることが多いです。
(逆にバックでうにゃ~んと鳴らしたい場合は敢えてKOMPLETE使う時もあります)
自分の持っている音源はバイオリンがおしとやかなので、ガンガンかき鳴らしたいときにETHNOのフィドルを使います。
チェロの代わりに馬頭琴(モリンホール)を使ったり。低音ががっつり入ってお気に入りです。

しかし、UIが楽器順に並んでいて、地域順にならないのが難点です。
地域ごとで楽器を揃えたいときに一つ一つ説明を見るかネットで調べる必要があるのがちょっとめんどくさい。


LABS (無料)

https://labs.spitfireaudio.com/

Spitfire Audioが無料公開している音源。
バイオリンからドラム、クワイア、民族楽器、LAの雑踏の音など、結構何でもあります。私は最初ここから入りました

お気に入りはゲール語のクワイア(「イ~ヤ♪」みたいなコーラスを入れることが出来る)

パーカッション(ギャグ系の音も結構入っている)


BBC Symphony Orchestra Discover(無料)

https://www.spitfireaudio.com/bbc-symphony-orchestra-discover

オーケストラっぽい音を入れたいときに幅広く活躍してくれています。
バイオリンからティンパニやマリンバなどの打楽器まで一通りの楽器が入っているので、この音源もとってもよく使っています。

よく使うのはブラス関係とティンパニ。縁の下で低音を聞かせてくれています。

詳しくはこちら


GUITARS IN SPACE

ギター+アンビエント系の癒し音って感じの音源。
1~3までをセールで買いました。

デモ曲が素晴らしすぎて惚れて買いました。Youtubeで聞いて欲しい。
曲の隙間を埋めるに便利で、ちょこちょこ使っています。

そんな感じですね!
またお気に入りが出来たら書きます!
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?