見出し画像

梅酒仕込みました〜。

すごい久しぶりに梅酒漬けました。

自分は、よくラムで梅酒を漬けます。

随分前に、マイヤーズのダークラム(40度)とレモンハートのダークラム(76度)を混ぜて梅酒を作ったのです。
ですが、出来たてはアルコールがきつ過ぎて飲めたものではありませんでした。
それが8年後。抜群に美味しかったのです。

梅そのものを味わっているような。。。

思い返すと漬けた梅は「タネ?」と思うくらいシワシワに縮んでしまっていて、
とても、食べられる感じではありませんでした。

でもその分滲み出たエキスが梅酒を美味しくしていたのです。
よりたくさん成分を抽出するには、アルコール度数が高い方が良いです。

でも、しかしです。レモンハートはもう終売になっている。

そこで探して見つけたのが、製菓用にでているマイヤーズの55度のラム。

寝かせている年数が短いということですが、どのみち長いこと梅酒として寝かせるのです。
むしろ良かろうと思って、楽しみでしかたありません。

他には、ハチミツ梅酒も作ろうか思案中。

ズブロッカ+蜂蜜(桜)で美味しくなるのではないかと思うのだけど。

どう思いますか?

読んだ感想などコメントを書いて頂けたら、はげみになります。 ハチミツは、お仕事依頼の記事にネットオーダーのページへのリンクがあります。購入希望の方はそちらからお願い致します。