まだ割りきれていない

夫と話しをして数日経過するけれど、まだ自分の中で整理がついていない。

最後の捨て台詞。
「じゃあ俺が怒らなくていいようにしてよ」
これって脅迫だよね?
なんでこちらが気をつけるの??

普通、みんな自分で自分を律する術を探すものじゃないの?
どうしたらイライラせずに応対できるか。
どうしたらスムーズに事が運ぶか。
自分は何に腹を立てて、怒っているのかを考えて、その原因を取り除こうとするものじゃないの?

なんでイキナリ人のせい?
この前のときだって、俺も見落として悪かったけど、って、あとから言うくらいなら
その場でお客さんに向かって
「すみません!今すぐやってますから!」って言ってくれたほうが余程ありがたい。
私が謝ったって限界あるじゃん。

数年前の、私がお客さんの発言に怒って帰った件だって、
じゃあなんでその時にきちんと庇ってくれなかったのよ。
なんで私が目の前で傷ついているのに平気な顔してられたのよ。

その後日、別なお客さんが女性のお客さんに絡んで困ってたときだって、ずっと携帯いじって何もしてくれなかったじゃん。私の判断でその後出禁にしたけどね。

加害する人の典型なんじゃない?これ?

自分が傷つく前に自衛のために他害する、ってやつ。

つらみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?