ただのグチ

「カロンのためにリビングの電気を一つつけたまま寝る」

たったこれだけのことが、なんで出来ないのだろうか。
毎回毎回、私が先に寝るたびに夫が電気を消すからカロンが暗くてベッドに上がれなくて、私が起きるハメになる。

今夜はとうとうカロンが段差から落ちた。
幸い骨折はしていないっぽいけれど
なんか、骨がキシキシイッテル気がする。

そうして心配で病院に連れて行くのも私。
毎日のご飯を試行錯誤して食べさせるのも私。

夫が何もしていないわけではないけれど、
精神的にも、実働でも、負担がかかることは全部私じゃん。

シッコ片付けるとか、
餌の用意するとか、
そういうことをして「やった」気にならないで頂きたい。

骨折ひとつで寝たきりになるし、
栄養一つで体重減少に繋がるし、
介護って気が抜けないもんなのよ。

それは過保護とかそういう次元じゃなくて
「世話する」って大変なことなのよ。

人間の都合だけでどうにもならないところを
それでも人間の都合に合わせて生きてもらってんのよ、カロンに。

あ~しんど。

ほんとにマジで、電気消すな。
それだけ。

あ~サツ意ワク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?