見出し画像

【vol2】タレントさんのメイクを見て、気づいた事。

こんにちは、のんさんです。

最近インスタグラムのストーリーでも流した通りですが、「顔分析」をよくしています。(ちなみに昨日はストーリーで大量に来た、モデルさんや女優さん、計10人くらい見て分析してました笑)

まだ送られてきたコメントの少しだけしか顔分析行えていないため、これから毎日2〜3人くらい分析しツイッターに流していきたいと思います。


そもそも顔分析って何?

「そもそも顔分析って何?」という事ですがこれは単純。”タレントさんのメイク方法や色使いを見て画像にもメモをするという事”です。

画像1


タレントさんごとに、その日のメイク・撮影現場によりメイクが異なる時はどの画像を使うか迷いますが、引用する画像は私が一番、「そのタレントさんのイメージする雰囲気・顔」の画像を引っ張っています。

(あ、そういえば画像引用して著作権大丈夫ですか・・?とお優しい方からご質問がDMできましたが、「経済的利益を得ていない」事や「誹謗中傷」の記事ではないことから違反ではないと思います)

詳しくは下記の文章をご覧ください。

過度の誹謗中傷(無根拠な噂やイメージを損なうような内容)と共に芸能人の写真を掲載したり、芸能人の写真を撮影したカメラマンの方の個人サイトより写真を複製して掲載した場合は削除要請が来る可能性が高いようです。
引用(https://ryotaroz05.com/trendaffili/kijisakusei/cyosakusyozou/
肖像権とは、無闇に自分の顔を利用されないという誰もが持つ当然の権利です。肖像権には、プライバシー権とパブリシティ権という二つの側面があります。
芸能人の写真の場合に対象になるのは、主にパブリシティ権になります。
パブリシティ権とは「個人に備わっている顧客吸引力を中核とする、経済的な価値パブリシティ価値を保護する権利」のことを言います。
芸能人は、本人そのものが経済的な価値を持つ商品という側面を持つ職業です。
故に、芸能人の写真を無断使用し、経済的利益を得た場合、パブリシティ権を侵害しているということになります。
引用(https://collatech.co.jp/ifm-lab/twitter/1217)

タレントさんのお顔をのせることは、誹謗中傷であれば削除要請、それで利益を得るのならばNGかとは思いますが、SNSですと多くの方がタレントさんの画像を使用しており、「全ての方を取り締まるのが大変」と言う理由があるみたいです。

ただブログであれば、なるべくSNSにタレントさんご自身が投稿されたお写真を「引用」と言う形でリンクを取得しURLを記事に埋め込み使用するのが良いかと思います。

あ、顔分析ですが、私が気づいたポイントをメモっているだけなので、メモ感覚でつけています。(専門家レベルの「PCは〜なので〜を〜の位置に入れる」など詳しく書いている、というわけではないです)

だからこそ、これから初めてメイクをされる方にとってもそこまで難しくなく、見ることができると思うのでぜひ気になった方はツイッターに飛んでみてください(今まだ、全然フォロワーさんもまだ少なく反応があまりないことが多いので、RT・いいねくれたらめちゃめちゃ喜びます。笑)


Q【PC診断に合わせたメイクをするべきですか?】

この答えはA【するべき】です。

昨日で10人程のタレントさん・女優さんのメイクを見てきましたが、やはりみなさん共通していることは「自分に似合うカラー」を使用されているということ。

ここで「PCって何?」と思っている方にも少しご説明していきたいと思います。

PC診断とは何ぞや

PC診断とは簡単に言うと、「自分の肌の色や瞳の色などから、自分に合う色味を探してくれるカルテのようなもの」のことです。

詳しくは調べたところ、記事がいくつかあったので今回は下記の一つの文言を引用し、貼っておきますね。

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(髪・瞳・肌)と
雰囲気が調和する色(=似合う色)のことです。
人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
色相/彩度/明度を軸に{春・夏・秋・冬}の
4つのタイプに分かれます。
引用(https://pierrotshop.jp/f/personalcolor)


過去「PC診断に行ったら迷走した」

私もPCなどはちらっと雑誌を見たりして勉強していた時期があったので、多少(本当に微々でしたら)分かります。

そもそもPCって人によって判断基準が異なったりもするのです。例えば「瞳の色」で判断している人もいれば「肌の色」で判断する人、髪/肌/眼球全てを見る方もいます。

(なので私はPC診断の時に「あなたは...ブルベ夏ですね!」と言われ驚きました。)

私はずっとイエベだと思っていて、リップもピンクよりはオレンジの方が似合うと絶対的に周囲の友人にも断言して言えるほどだったからです。


PC診断直後、初めて赤×ピンクリップを使用させていただきましたが、「な、何これ。全然っ似合わないっ...。半泣」状態でした。周りにはインフルエンサーの方が沢山いて、皆さん可愛らしい状態の中、私だけがなんで、こんな浮いちゃってるの...。と思っていました。

今はそんなことで悩むなと言いたいですが、その時は全然メイクが似合ってない恥ずかしいと言う気持ちが強すぎて顔を隠したいくらいでした。


Q【PC診断ってお金数万円も必要なの?】

答えA【無料でも診断可能】(受けた内容によりけりではありますが)

先ほど「PC診断により私が迷走した経験」を記載しました。

PC診断が初めてということもあり、「私はブルベなんだ」と思っていましたが、この記事を読んでくださっている方の中には「自分のなんとなくのPC」を理解されている方もいると思います。

そんな方は「今理解しているPC」で大丈夫です。

ただ、「今自分に合う色味がわからない」「自分のPCを早く知りたい」と言う方はぜひ、店頭やネット上で診断してみてください。今はネットで調べると”無料”のものやネットで簡潔に診断してくれるものなど様々ありますので、お金を何万円も支払う必要はないかと思います。

ココナラと言うスキルを販売するアプリでは「PC診断1回2000円」でおこなってくださる方もいます。個人的に自分専用のカルテ(似合う服・色味・メイク・コスメ詳細)が付いてくるのであれば高い費用を支払っても良いかなと思いますが、PC診断で「自分に合う色味」を知りたいだけの方は、ネットで簡潔に済ませてしまっても良いかと思っています。

PC診断の「無料」サイト、調べていたらいくつか見つけたので貼っておきますね。(とりあえず1つだけ貼っておきます。ぜひご参考になれば、嬉しいです)
https://pierrotshop.jp/f/personalcolor_diagnosis

結論:「PC診断」は一つのきっかけに利用するのが良い

もちろん、前述した通り女優さん・モデルさんは自分の顔に合う色味を使用してメイクをしています。しかし、それって自分の可能性を狭めているんじゃないか..と最近思うことが多いです。

自分に合うメイクと言うのは、言ってしまえば「周りからのみられ方をよくしたい」と言うことであり、本来のメイクやコスメで楽しむ「ワクワク心」を失ってしまんじゃないのかなとも思うわけです。

(原宿で周りの視線よりも自分の好きでメイクをしている女の子の気持ちも、持っていたいなと思うのです)

ですが、「どうしてメイクをするの?」と聞かれれば「周りからよくみられたい」「彼氏から可愛く思われたい」「職場にいるあの子よりもチヤホヤされたい」など、内容は様々ですが共通項としてあるのは”他人からよく思われたい”と言うこと。

で、あるのでしたら、「自分の未知の可能性を潰さない」限りPC診断を受け新しい自分に出会うのも良いと思います。

「結局どっちやねん」と言うことですが、結論「PC診断は新しい自分を見つけるための手段」として捉え、PC診断が全てではないよ!と言うこと。(言葉足らずで伝わるか難しいところですが少しでも多くの方に伝われば嬉しいです!)


最後まで、こんな長い文章をお読みいただきありがとうございました。よろしければnoteの方フォローしてまた、気が向いたときにでも見返してくださると嬉しいです!

ツイッターインスタグラムもしているので、もし「今の状態から少し変わりたい」なんて思っている方は、ぜひポチッとフォローしてください!

ではでは〜。Byのんさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?