見出し画像

レジでのひとコマ


レジで働いていると、色々なお客さんレジに並ぶ
今や現金払いは少数派でカードやスマホで決済される人が多数派だし
ひと昔前当たり前の有人のレジも減り、完全なセルフや支払いだけセルフレジが増えている。

自分は有人レジの担当がやや多く、マニュアルに沿って業務をこなしているわけで、人間観察や袋詰めをテトリスだと思いながら自分なりに有意義に働いている時もある。
大概の人は「レジなんて秒で終わらせたい」と思ってることだろう。私もその一人だ。

なので親80代ぐらい、子は40~50代の親子連れの精算中、特に親世代が、もたもたしてると子は恐ろしい程イラついている。中には居たたまれないぐらい酷かったり結構な暴言の時もある。親子だからとは理解できるけど、できれば見たくない光景。

と同時にふと、自分にもあり得ると気が付いた。
親にきつく当たる事がないわけじゃないから。

人の振り見て我が振り直せとは先人も経験したってことだな

とりわけ親世代は現金払いが多いので更に時間がかかっているように感じるんだろう。親子関係によるから私がどうこうできる訳じゃないけど、自分自身その見るに忍びない光景を他人に見せないように、両親に切ない思いをさせないようにする事は出来ると思った。

そう
両親に「こわい」って思ったら
「こわいね~」って言ってと伝えた。
「すると私、思い出すから」と。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?